〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感溢れる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもある「TOKYO HALFIE(@tokyohalfie)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

TOKYO HALFIE

食べログレビュアーでもあり、Instagramのフォロワーは28,000人超え(2023年1月時点)。「日本、アメリカとイギリスの3カ国で育ったハーフです。5年前にロンドンから東京へ転勤になり、日本の外食の素晴らしさに目覚めました。高級レストランからB級グルメまで、色々なジャンルで食事を楽しんでいます。日本の食文化の魅力を海外の方々にも知ってもらいたいと思い、Instagramでは日本語と英語で情報を発信しています。食を通じ、世界の様々なカルチャーを広める手助けができればうれしいです」

■Instagram
https://www.instagram.com/tokyohalfie/
■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/008847775/

TOKYO HALFIEさんの「おいしい」話

TOKYO HALFIEさんが食べ歩きに目覚めたきっかけを教えていただきました。「東京、サンフランシスコ、ロンドンで育ったので、食文化こそがそれぞれのカルチャーを理解するキーポイントだと感じていました。(イギリスの大学卒業後)ロンドンで米系金融機関に就職し、その後転勤で故郷の東京に戻り、改めて日本の食文化の素晴らしさに感動し、食べ歩きが趣味になりました」とのこと。外食の頻度は月に昼、夜共に18回。高頻度で外食を楽しむFoodie、TOKYO HALFIEさんのとっておきのお店とは?

最高の料理:「ALCHEMIST」の50品コース

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:デンマーク・コペンハーゲンの「ALCHEMIST」の50品コースです。

 

TOKYO HALFIEさん

6時間かけて楽しむ50コースのディナーは哲学、化学、政治、芸術など、さまざまなコンセプトをお料理と融合させた、食を超越した全く新しい経験でした! 正式には「50品」ではなく「50の印象」という数え方なので、ライブの音楽やプロジェクションマッピング等もカウントされています。今後更に注目されると感じた新進気鋭のレストランでした。

最愛のリピ店:「Yama」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:「Yama」です。

 

TOKYO HALFIEさん

勝俣シェフこだわりの季節のフルーツをふんだんに使ったアシェットデセール(デザートコース)が大人気な「お菓子なお店」です! 去年の暮れに白金に移転リニューアルしましたが、恵比寿店のオープン当初から定期的に伺っている大好きなお店です。他では味わえない異次元のデザートの数々を作り出すシェフのクリエイティブなラインアップは常に進化し続けていて、毎回感動してしまいます!

インスタ人気投稿:「MAISON MARUNOUCHI」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:「MAISON MARUNOUCHI」の投稿です。

 

TOKYO HALFIEさん

フォーシーズンズホテル丸の内 東京の7階にある、オールデイビストロです。ミシュラン二つ星を獲得した「SÉZANNE」のダニエル・カルバートシェフが監修しています。季節の食材をフィーチャーしたアフタヌーンティーはプレゼンテーションも可愛く、女子会にオススメです! こちらの投稿は「いいね」2,801件、「保存」153件、「コメント」288件と1位です(2023年2月時点)。

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CYbFYFbPurS/

おすすめカジュアルグルメ①:「PIZZA KEVELOS」の熟成ニンニクのマリナーラ

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:「PIZZA KEVELOS」の熟成ニンニクのマリナーラ(1,430円)です。

 

TOKYO HALFIEさん

食べログ ピザ 百名店に載っている明治神宮前の人気ピッツェリアです。定番のマリナーラは香ばしい熟成にんにく、フレッシュトマトとオレガノをトッピングした、シンプル・イズ・ベストを極めた逸品です。テラス席はペットと同席可能なので、愛犬のくぅと一緒に伺うことが多いです!

おすすめカジュアルグルメ②:「SHIKALAB.新加坡肉骨茶」の ラクサ

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:「SHIKALAB.新加坡肉骨茶」の ラクサ(1,000円)です。

 

TOKYO HALFIEさん

湘南スタイルで週3日のみ営業している、鎌倉市材木座のシンガポール料理屋さんです。海老の出汁とココナッツミルクをベースに、さまざまなスパイスを加えたスープは深いコクがあり病みつきになります!

おすすめカジュアルグルメ③:「Five Star Deli」 のザ ルーベン

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:「Five Star Deli」 のザ ルーベン(1,250円)です。

 

TOKYO HALFIEさん

沖縄に行く時は必ず伺うアメリカンデリです。凝縮された肉の旨味がぎっしり詰まった自家製パストラミビーフ、ザワークラウト、エメンタールチーズ、サウザンドレッシングをライ麦パンに挟んで、グリルで温めてからいただく、絶品です!

いつか行きたい憧れの店:「片折」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:「片折」です。その他にも「晴山」、「Furuta」、「道人」、「新ばし 星野」、冬の「比良山荘」、「鮨さいとう」、「くろぎ」の朝食も行ってみたいです。

虎太郎がゆく
出典:虎太郎がゆくさん
 

TOKYO HALFIEさん

片折は尊敬しているフーディの方々が季節ごとに訪問しているので、機会があればぜひ伺ってみたいです。

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:TOKYO HALFIE、食べログマガジン編集部