食通たちが選ぶ、2023年にブレイクしそうな飲食店とは? 食べロググルメ著名人の大木淳夫さんが注目する、とっておきのお店を教えていただきました。

〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ日常を取り戻してきた2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者に、2023年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

「東京最高のレストラン」編集長・大木淳夫さんがおすすめする店とは?

教えてくれる人

大木淳夫

「東京最高のレストラン」編集長 
1965年東京生まれ。ぴあ株式会社入社後、日本初のプロによる唯一の実名評価本「東京最高のレストラン」編集長を2001年の創刊より務めている。その他の編集作品に「キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由」(堀江貴文)、「新時代の江戸前鮨がわかる本」(早川光)、「にっぽん氷の図鑑」(原田泉)、「東京とんかつ会議」(山本益博、マッキー牧元、河田剛)、「一食入魂」(小山薫堂)、「いまどき真っ当な料理店」(田中康夫)など。 
好きなジャンルは寿司とフレンチ。現在は、食べログ「グルメ著名人」としても活動中。2018年1月に発足した「日本ガストロノミー協会」理事も務める。最新刊「東京最高のレストラン2023」が2022年12月20日発売。

2023年のブレイク予想

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「活かにと鮨・新富きた福」(2023年2月20日オープン予定)です

ヒットメーカー阿部光峰さんが新富町「富味座」をリニューアル。寿司職人を料理長に、人気店「きた福」の新たなスタイルを提示するとのことで、期待大です。

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「香港麺 陸記」の「海老ワンタン麺」(5個)1,300円です

写真:お店から

2022年ブームを起こした香港系の店の躍進は続きそう。その中でも女性も楽しめる麺料理として人気のこちらは、さらに評判を呼ぶ気がします。

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:大木淳夫、食べログマガジン編集部