食通たちが選ぶ、2023年にブレイクしそうな飲食店とは? 食べロググルメ著名人の山本憲資さんが選ぶとっておきのお店を教えていただきました。

〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ日常を取り戻してきた2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者に、2023年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人の山本憲資さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

山本憲資

Sumally Founder&CEO。1981年生まれ。大学卒業後、広告代理店を経て雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。テック系からライフスタイル、ファッションまで幅広いジャンルの企画を担当。コンデナストを退職後、自ら起業、現在に至る。スマホ収納サービス『サマリーポケット』が好評。食だけでなく、アートやクラシック音楽への造詣も深い。

2023年のブレイク予想

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「明寂」です

茶禅華」の創業者で前オーナーの林さんが立ち上げた割烹です。昨年は一度だけ訪問しましたが、その精度の高さに感銘を受けました。オープン1年目に早速ミシュラン二つ星を獲得し、今年はますますの人気が出るのではと思っています。

写真:お店から

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「織田薪軽井沢はなれ」の「釜揚げ鴨うどん」 (1,200円) です

軽井沢に2022年夏にオープンした宮崎のうどんの名店の支店です。お出汁から麺の感じから最高で。軽井沢でも徐々に認知度が高まってきており、今年はさらに人気が出そうです。

※ 価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:山本憲資、食べログマガジン編集部