〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

横浜赤レンガ倉庫(神奈川)

bills 横浜赤レンガ倉庫
bills 横浜赤レンガ倉庫   写真:お店から

横浜を観光する上で外せないシンボル「横浜赤レンガ倉庫」が、2022年12月にリニューアルオープンしました。コンセプトは「BRAND NEW “GATE”」で、横浜赤レンガ倉庫を、横浜と世界、日常と非日常、過去と未来をつなぐ新しい扉“GATE”と位置付けたそうです。館内は空調更新をはじめとした設備メンテナンスを実施した他、ソファーやテラス席を増やして、これまでより快適に過ごせる空間へ生まれ変わりました。ペット同伴可能なエリアも拡大。

出店する店舗は、全国初出店の店舗や、地元横浜企業の店舗など、ファッションや雑貨、カフェ、レストランが合計66店舗です。新規店舗の出店だけでなく、既存店についても改装や移転をしてアップデートしています。

注目店舗をいくつかご紹介。

MILK MARCHÉ|2号館1F

写真:お店から

全国初出店の「MILK MARCHÉ(ミルクマルシェ)」では、日本有数の生乳生産地から提供を受けて製造された乳・乳製品と、季節ごとの旬の素材を活かしたミルクのデザートを提供します。手掛けるのはタカナシ乳業グループのタカナシフードで、ミルクを知り尽くしたプロフェッショナルによる遊び心のあるメ二ューをラインアップ。

タカナシ北海道4.0牛乳を使用した「4.0牛乳のソフトクリーム」400円や、「チーズミルクティー」550円、「苺ミルク」550円などのドリンク、北海道バターを使用した「Butterゴーフレット」390円~や、北海道クリームチーズを使用した、しっとりと優しい味の「チーズテリーヌ」420円~など、多彩なメニューを通して、ミルクのおいしさ・楽しさ・驚き・発見・体感を味わえます。

本格パエリア専門店 MARIO|2号館1F(フードコート)

写真:お店から

横浜赤レンガ倉庫に初出店した「本格パエリア専門店 MARIO」は、横浜・日ノ出町駅の人気スペイン料理店「本格スペイン料理&ステーキハウス CASA DEL RIO」が新しく立ち上げた、パエリア専門店です。看板メニューの「海の幸のパエリア」1,900円は、海老やムール貝、ホタテなどを贅沢に使用し、「CASA DEL RIO」でもほとんどのゲストがオーダーする人気の一品。オマール海老の出汁で作ったブイヨンとパエリアにのせる魚介の出汁を、炊き上げるお米に惜しみなく吸わせて作られたパエリアは絶品です。魚介の旨みがぎゅっと凝縮された本場顔負けのパエリアを、ぜひ味わってみてください。

SHOGUN BURGER|2号館3F

写真:お店から

神奈川県初出店となる「SHOGUN BURGER」は、多くのメディアに取り上げられ「食べログ ハンバーガー 百名店」にも選出される人気ハンバーガー店です。「大人のおやつにかぶりつく・未体験のバーガースタンド」として、富山の老舗焼肉店が本気で作った絶品の和牛バーガーが楽しめます。食感と旨みたっぷりの黒毛和牛パティのゴリゴリ食感が満腹中枢を刺激し、無我夢中でかぶりつける大人のおやつ。冷凍せず手仕事で筋を取り除いた肉をオーダー後に丸め、熱々の鉄板で押し潰して焼く「スマッシュ製法」で提供しています。パティを引き立てるバンズ、広がりを生むトッピング、アクセントを加えるソース。食感や香りにもこだわっているので、噛むたびに溢れ出す肉汁の旨みとともに、食材の奏でるハーモニーを感じてみてください。

bills|2号館1F

写真:お店から

オーストラリア・シドニー発のオールデイダイニング「bills」では、リニューアルオープンを記念した店舗限定メニュー「ショートリブ ヌードル - コリアンダーとビーツのサラダ、四川スパイス」2,100円を提供します。レストランターであるビル・グレンジャーが、中華街やミュージアムなど、ラーメンが根付く横浜の街にインスパイアされて開発した“bills流ラーメン”です。 オープン当初より赤レンガをイメージした店舗限定メニュー「ベリーベリーパンケーキ」を提供するなど、ローカルの街を大切にするビル・グレンジャーならではのローカライズドメニュー。ショートリブと椎茸を使ったあっさりとしたスープにエッグヌードルを合わせ、コリアンダーとナルトに見立てたキャンディービーツのサラダ、山椒などをミックスした四川スパイスをまぶし、billsらしくフレッシュでライトに仕上げています。

写真:(c) Koji Hanabuchi

また、クリスマスシーズンには、同店の人気メニューを一度に味わえる限定の「billsクリスマスディナーコース」8,300円(+500円でデザートをミニリコッタパンケーキに変更可)も用意。女子会やデートにおすすめのコースです。

※12月24日・25日は価格が異なります。詳細は公式ウェブサイトをご確認ください。

写真:お店から

食事以外でも、横浜市内の自社工房で、フェアトレード購入したカカオ豆で作るクラフトチョコレートを、様々なアーティストが描いたアートパッケージで販売する横浜発クラフトチョコレートブランド「ショコラミーツ」。印刷ではなく、すべて手描きした雑貨や文具、手作業で制作したガラスや陶器などのアクセサリーなど、世界に一つだけの宝物を探すアート空間「ものとアート」。サステナブルな商品を通じて、SDGsや地球環境について考え学ぶことのできるコンセプトストア「Sustainable Think.」など、お土産にも喜ばれそうな、多彩で魅力的な商品が揃う店舗が並びます。

この時期、クリスマスマーケットが開催され、夜はライトアップでさらに雰囲気の良い横浜赤レンガ倉庫。旅行やクリスマスデートにもおすすめのスポットです。

※価格はすべて税込です。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香