〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

Re:Journal(神奈川・横浜)

絶景を堪能できるテラス席 写真:お店から

2022年9月に元町・中華街駅から徒歩15分ほどの場所にオープンした「Re:Journal」は、広がる海と横浜を一望し音と香りが至福のひとときへと誘う、ハイエンドなカジュアルダイニングです。

手掛けたのは「人類の未来に価値のある貢献を。」を理念に掲げる株式会社GRACE。 平成の初頭より長年愛されつつも2015年に閉店したエスニックレストラン「TYCOON」の跡地に、トレンドの最先端を駆使し誰もがカジュアルに来店できる、人を選ばないレストランを目指し、ブライダルで培われた最高級のおもてなしを提供する、大人のための空間を誕生させました。

写真:お店から

店名は「日記に書き記したくなるような思い出を作って欲しい」「繰り返し利用したくなるお店でありたい」という思いから、繰り返しや再びという意味がある「Re」と、日記や新聞を意味する「Journal」を合わせた造語だそう。特別な思い出が生まれそうなレストランに期待が高まります。

相手との距離が近くなる雰囲気あるバーカウンター 写真:お店から

目の前に広がる海と、みなとみらいを一望できるオーシャンフロントレストランである同店には、海の香りや風に包まれて絶景を眺められるテラス席や、ゆったりとした時間を過ごせるバーカウンターなど、シーンによって使い分けられる居心地の良い空間が用意されています。テラス席は愛犬との同伴も可能。また、自家用船で来店できる専用の入口もあります。

非日常を感じられるテラス席 写真:お店から

店内にはゲストの前で食材を調理することで、音と香りをライブで体験できるオープンキッチンがあり、料理が提供されるまでの間も特別なひとときを満喫できます。

ライブ感を楽しめるオープンキッチン 写真:お店から

店内で提供されるのは、日本が誇る食材を使用した創作イタリア料理。鎌倉野菜など、横浜周辺の海と山に囲まれた豊かな地元の食材を取り入れています。 食材には余計な手を加えず、下ごしらえの手間ひまを惜しまずに、食材本来の持ち味を最大限に引き出すことを大切にしているそうです。季節に沿ったジャンルにとらわれないオリジナリティのある料理が堪能できます。

手掴みイタリアンシーフード 写真:お店から

看板メニューの一つ「手掴みイタリアンシーフード 」(1人3,000円 3人〜)。取れたての蟹や海老を豪快に手掴みで味わってみましょう。かぶりつく度に、スパイスとシーフードの旨みが口に広がって夢中で食べ進めてしまう一品です。

鮮魚のカルパッチョ 季節毎の彩りをソースに 写真:お店から

季節の魚介類をさっぱりとしたソースで味わう「鮮魚のカルパッチョ 季節毎の彩りをソースに」 1,500円は、新鮮な旬の魚を特製のソースでサッパリと味わえ、視覚でも楽しめるこだわりの逸品です。

ハッシュドビーフ  写真:お店から

「ハッシュドビーフ」1,600円は、肩肘張らずに、かと言ってカジュアルすぎずがコンセプトの同店ならではのメニューの一つ。牛バラ肉の滋味に赤ワインの深いコク、スッキリしたイタリアトマトの旨みが加わった、風味の良いリッチな味わいです。

リブロースステーキ 写真:お店から

取れたての魚と地場野菜が中心の同店ですが、肉料理も用意。「リブロースステーキ」(1人2,500円 2人〜)は、産地を限定せず、その時期一番のものを仕入れています。ほどよい霜降りで、きめの細かい肉質の上級部位を、遠赤外線高温調理で焼き上げます。ジューシーでとろけるような食感と胡椒の利いたソース・ポワヴラードのハーモニーは絶品です。

コース料理 写真:お店から

ランチは3種の前菜と4種のフォカッチャ、本日のスープ、3種類から選べるパスタにドルチェとドリンクがついた「パスタランチ」2,800円。3種の前菜と4種のフォカッチャ、本日のスープ、グリル料理から選ぶメインにドルチェとドリンクがついた「肉/魚ランチ」3,800円。
ディナーは前菜と4種のフォカッチャ、本日のスープ、3種類から選べるパスタ、グリル料理から選ぶメインにドルチェとドリンクがついた「パスタコース」5,800円。2種の前菜と4種のフォカッチャ、本日のスープ、3種類から選べるパスタ、グリル料理から選ぶメインにドルチェとドリンクがついた「肉/魚コース」6,800円。ディナーはコースによって選べるメインが変わります。

写真:お店から

さらに同店にはソムリエが常駐し、ゲストのシーンや好みにあわせて最適な一杯を提案します。ラインアップは世界各国から値ごろ感のあるものをチョイス。ワインの他にも様々なカクテルや、ノンアルコールカクテルが用意されています。
コーヒー、紅茶にはGRACEの展開するコーヒーショップ「UNI COFFEE ROASTERY」お馴染みのメニューも用意。

かためのプリン
かためのプリン   写真:お店から

カフェタイムや食後のデザートにも「UNI COFFEEE ROASTERY」で人気の高い「カヌレ」680円、「かためのプリン」680円、「なめらかバスチー」680円が用意されているので、こちらもぜひ味わってみてください。

港町の魅力が詰まった、オーシャンビューのラグジュアリーなレストラン。デートや会食、記念日など、大切な人との時間を盛り上げてくれること間違いなしです。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香