食通たちが選ぶ、2023年にブレイクしそうな飲食店とは? 4,000軒以上のカレー店を食べ歩いてきたカレー細胞さんが注目する、とっておきのお店を教えていただきました。

〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ日常を取り戻してきた2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者に、2023年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

4,000軒以上のカレー店を食べ歩いてきたカレー細胞さんがおすすめする人気店とは?

教えてくれる人

カレー細胞(松 宏彰)

兵庫・神戸生まれ。国内だけでなくインドから東南アジア、アフリカ南端、南米の砂漠まで4,000軒以上を食べ歩き、Web、雑誌、TVなど各メディアでカレー文化を発信し続ける。年2回、カレーにまつわるカルチャーを西武池袋本店に集結させる「東京カレーカルチャー」など、イベントプロデュースも多数。TBS「マツコの知らない世界」ではドライカレーを担当。Japanese Curry Awards選考委員。食べログアカウント:ropefish

2023年のブレイク予想

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「カレーショップ フェンネル」です

インド料理を追求してきた店主がその技法を駆使しつつ、シンプルなカレーライススタイルで提供する新店。ワンプレートの賑やかな盛り付けやあいがけが流行ってきた近年のカレー界。2023年はその反動もあり、シンプルな構成のカレーへの回帰があちこちでみられると予想します。そのことで一つのカレーのおいしさとご飯のおいしさが際立ってくるんです。カウンターカルチャーとして広がったスパイスカレー文化が一周回って、日本伝統のカレーライス文化と再び融合する。あたらしい、日本初のネオカレー文化の始まりです。

 ぴーたんたん
出典: ぴーたんたんさん

Q. 2023年に〈ブレイクしそうな2,000円以内の料理〉は何ですか?

A. 「NAIZO CURRY」の「シビ辛!レバニラカレー」 (1,300円) です

ホルモン焼き店がランチにカレーを出すこと自体は今までもありました。けれどここまでホルモンやレバーの「質」を前面に押し出し、かつその魅力を最大限に引き出すカレーを独自開発した例は、ちょっと他に見当たりません。結果、日本はおろか世界中どこにもない味わいのオンリーワンな一皿に仕上がっているんです。未体験のカレーであり、未体験の肉料理。ブレイク必至です。

bobbyboy
出典:bobbyboyさん

※ 価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:カレー細胞(松 宏彰)、食べログマガジン編集部