〈食通が占う、2023流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ日常を取り戻してきた2022年。2023年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者に、2023年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

食べロググルメ著名人の柏原光太郎さんがおすすめするオーベルジュとは?

教えてくれる人

柏原光太郎
日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、一人娘の弁当を毎日作っていたことも。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。

2023年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2023年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「ELEZO ESPRIT」です

虎ノ門ヒルズ「ELEZO GATE」内観
虎ノ門ヒルズ「ELEZO GATE」内観   写真:お店から

2023年はコロナ禍も落ち着き、本格的なガストロノミーツーリズムの時代に入ると思っている。
ジビエをはじめ、羊などの食肉を扱う「食肉料理人集団」株式会社エレゾ社の代表・佐々木章太シェフが、北海道・十勝地方に2022年10月に作った「エレゾ エスプリ」は、まさにそこに泊まり、食事をするためだけに出かけるオーベルジュ。これまで食べた佐々木シェフの料理はすべて素晴らしかった。彼の思いのすべてが凝縮された場所だと聞いているので、ぜひ訪れたい。

nokuru
蝦夷鹿のステーキ   出典:nokuruさん

※写真は東京・虎ノ門「ELEZO GATE」より

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「香港麺 陸記(ロッゲイ)」の「海老ワンタン麺(3個)」1,000円です

海老ワンタン麺 写真:お店から

銀座「喜記(ヘイゲイ)」で、地元と時差のない香港料理を提供してくれていた蔡さんの作る海老ワンタン麺。ここ数年、香港料理がひそかに増えてきているが、香港で日常的に食べられているワンタン麺を食べられるのは、同店が随一だと思う。

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:柏原光太郎、食べログマガジン編集部