プロが通う行きつけ店

自身のお店と違うジャンルから、プライベートで通うお店をピックアップ。百名店シェフをうならせるのは、はたしてどんなお店なのか。

Q. 好きでよく通うお店は?

A. 1軒目「川菜味」

出典:ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~さん

自宅の近くにある僕の中のNo.1中華「川菜味(かわなみ)」。中華の神様である陳建民氏の弟子のお店で「食べログ 中国料理 EAST 百名店」に選出されています。すべての料理がおいしく、船橋において奇跡の一軒!

Q. おすすめしたい料理は?

A. 1品目「海産貝の浜納豆トウチ味炒め」

りし
「海産貝の浜納豆トウチ味炒め」2,915円   出典:りしさん

いつ訪れても、魚介類と野菜の火入れが抜群。自家製のトウチが、コクと旨みの塊で、ご飯がとまらなくなります。

A. 2品目「青椒肉絲」

ドクターしん
出典:ドクターしんさん

素材の切り方から火入れ、味付けまで、すべてにおいて達人の領域! もやしのシャキシャキとした食感がこれまた良いアクセントになります。

A. 2軒目「意気な寿し処阿部 広尾本店

湘南ダック
出典:湘南ダックさん

安くておいしい! これに尽きます。最近の寿司屋は高単価なお店が多くなり、ハードルが高くてなかなか行けませんが、同店はカジュアルな雰囲気で値段も良心的なので安心して通えます。夜中もやっていて、僕の中でリピート率No.1のお店じゃないかな。

Q. おすすめしたい料理は?

A. 1品目「おまかせ握り」

写真:お店から

その時々の良いネタを握ってくれます。旬を感じられるので、行くと頼んでしまいますね。旬の素材で構成された、7,000円と10,000円のおまかせコースもあります。

A. 2品目「銀だら西京焼き」

Guy.6
出典:Guy.6さん

塩気と甘さが絶妙なバランスの西京焼き。日本酒に合う肴と言えば、やっぱりコレですね。

※価格はすべて税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:斎藤亜希、食べログマガジン編集部