〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

3rd. BAR&GRILL RESTAURANT(サードバー&グリルレストラン)(東京・吉祥寺)

「バスクチーズケーキ」 900円 写真:お店から

いつも行列ができている有楽町駅前のレストラン「6th by ORIENTAL HOTEL(シクス バイ オリエンタルホテル、以下 シクス)」。その人気店の姉妹店「3rd. BAR&GRILL RESTAURANT(サード バー & グリルレストラン、以下 サード)」が2022年10月28日、吉祥寺にオープンしました。

「シクス」外観 写真:お店から

「シクス」は神戸にある日本最古のホテルの一つ、オリエンタルホテルをイメージして造られた異国情緒あふれるレストラン。広々としたダイニングルームやテラス席、カウンター席があり、モーニングからランチ、ディナーまでさまざまなシーンで使い勝手が抜群とあって、一日中、老若男女問わず多くの人で賑わっています。

「サード」の内観イメージ 写真:お店から

その人気レストランの姉妹店「サード」が吉祥寺に登場。場所は吉祥寺駅から徒歩5分ほど、吉祥寺のメインストリートに面した「吉祥寺エクセルホテル東急」敷地内にあります。

店内はオープンキッチンを中心にしたダイニングルームとバーカウンターからなります。大きなガラス窓のある開放的な入口は気軽に入りやすく、映画に出てくるようなおしゃれな雰囲気があって、家族との食事からデートまで特別なひとときを過ごすのにぴったりです。

写真:お店から

いただける料理は「シクス」と同じくイタリア料理をベースとした多国籍料理。ランチでは、平日にはお得なセットメニューやフルコース、週末には豊富なバリエーションから選べるアラカルトやコースが用意されています。ディナーはパスタや肉料理をメインにしっかり食事をいただいてもいいし、アラカルトから軽い一品を選んで、おいしいお酒と共にゆっくりと過ごしても楽しそう。

写真:お店から

「シクス」で人気のバスクチーズケーキやパンケーキもラインアップされているのがうれしいですね。バスクチーズケーキは外側がしっとり、中はトロットロでクリーミーな口当たりが絶品と評判。パンケーキはほんのり甘いフワッフワの生地に、少し塩気のあるホイップバターを合わせればフォークを持つ手が止まらなくなるおいしさです。

写真:お店から

平日は11時から、週末は10時30分からオープンし、22時クローズ。ちょっと贅沢なランチや人気のスイーツを楽しんだり、2軒目利用でチョイ飲みしたりと好きなスタイルで過ごせます。吉祥寺の人気スポットとして注目を集めること間違いなしのレストランになりそうです。

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子