【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#87】「RスリランカTOKYO」

カレーを食べる国にも色々とありますが、国のみならず地域によってスタイルの差があったり、ある国で生まれた料理が他の国で違う形で発展したものだったりと様々で、カレーは知れば知る程その奥深さにはまっていくものだなと常々感じています。

日本においては特にカレーのジャンルが多種多様となっているのですが、その中で「九州ランカ」と呼ばれるカレーをご存じでしょうか? 九州ランカとは、スリランカ料理のキリホディをベースに、それを辛くアレンジしたものが九州地方のカレー好きの間で人気となり、一つのジャンルとして認知されるようになったものです。

九州ランカと言えば「東方遊酒菜ヌワラエリヤ」や「不思議香菜 ツナパハ」が有名ですが、そんなお店の直系のみならず、九州在住のスリランカ人達の間でレシピが一部共有されたことにより、違う出所から生まれた九州ランカの人気店もあります。

前置きが長くなりましたが今回ご紹介するのは福岡県でも日々行列を作っている人気店が東京初進出となったお店。「RスリランカTOKYO」です。カレー激戦区である神保町にお店を出したということからして気合の入り方が違います。

Rスリランカの特徴としては、熱々の鉄板で九州ランカカレーを提供するという形。福岡でも同様のスタイルのお店がいくつかありますが、この形の元祖は「R Sri Lanka」だろうと言われています。

看板メニューの「豚肩ロースステーキカレー」は肉の大きさによって値段が変わり、フルサイズ1,300円、ハーフサイズ1,000円となります。こちらのフルサイズにほうれん草&きのこ(200円)をトッピングしていただきました。

ほうれん草&きのこをトッピングした「豚肩ロースステーキカレー」

豚のステーキで焼き具合は中がほんのりピンク色なのですが、提供時に「赤っぽい部分は鉄板につけて焼いてお召し上がりください」と説明がありました。つまり、ベストの焼き具合になった瞬間に食べることができるというわけです。

ココナッツの甘味とスパイスの辛さで程よい甘辛具合のカレーに豚肉を浸して食べてみれば、確かにこれぞ九州ランカと呼べる味であり、九州ランカの中でも個性的なスタイルなのが良いです。都内にも九州ランカカレーを味わえるお店はいくつかあるのですが、わかりやすくカレー専門店としてそれが食べられるお店はまだほとんど無い状態ですから貴重な存在です。

追いカレー

Rスリランカの魅力はその熱々の鉄板のみならず、追いカレーができるということ。一口ライスとカレーのグレイビーのおかわりが1回サービスで可能なのです。もう少し食べたい時にうれしいサービスですね。

ディナータイムにはおつまみもあります。

「デビルチキン」

「デビルチキン」をハーフサイズ(600円)でいただきました。こちら、ハーフサイズといえどもかなりの大きさ。デビルとはスリランカ料理の中でも中国料理に影響を受けたもので、わかりやすく言うとスパイシーな酢豚のような料理です。

デビルチキンのタレをカレーに投入して味変を楽しむのも◎

デビルチキンだと酢豚ならぬ酢鶏というわけですが、こちらのデビルチキンは隠し味に桜海老がたっぷりと使われていて独特の味わい。辛いだけでなく甲殻類のうま味もまとったチキンはおつまみに良し、カレーのトッピングにも良しです。デビルのソースをカレーに混ぜるとまた違う表情を見せますから、ちょっと変化を出したい時におすすめです。

カレー激戦区に登場した九州ランカ。九州では認知度がそれなりにあるものの、全国的にはまだマニア以外にはそれほど知られていないカレーです。気になった方は是非食べに行ってみてください。

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/