〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

関西煮 理(OSAMU TOKYO)(東京・中目黒)

もぐもぐ三重
出典:もぐもぐ三重さん

三重県津市で30年、地元で支持され、メディアにも取り上げられたことがある人気店「おでんのオサム」が「関西煮 理(OSAMU TOKYO)」として2022年10月1日、中目黒に東京初進出。三重から取り寄せた食材などを関西風の旨みたっぷりのだしで仕上げた絶品のおでんが楽しめる店です。

もぐもぐ三重
店舗内観   出典:もぐもぐ三重さん

大将の加藤 理さんは大阪のおでん店で修業した後、1992年、津市で開業。定番のおでん以外にも体に優しい野菜を使ったもの、カマンベールチーズを使った創作おでんなど種類豊富なおでんでたちまち人気店に。津市を訪れた有名人たちがわざわざ食べに行くほどの人気ぶりだったそう。

その人気店が心機一転「東京で三重のおいしさを紹介したい」と中目黒に店をオープンしました。いただけるのは、薄味ながらだしの旨みがしっかり利いたつゆでコトコト煮た関西風おでん。大根や糸こんにゃく、つみれ、ごぼ天、はんぺんといった定番のおでん種に加え、松阪牛の牛タンや伊勢志摩のアワビといった大将の地元、三重から取り寄せた名産品や、白子やカキなどの旬の素材を使ったおでんもそろいます。

KiRa0601
冬が旬のセイコガ二   出典:KiRa0601さん

メニューにあったらぜひ頼みたいのが、冬に旬を迎えるセイコガ二。卵がぎっしり詰まったカニは甘みも旨みもギュッと詰まっています。マイルドな関西風だしにカニのだしも合わさり、絶品の味わいです。

きりのん
名物とまと   出典:きりのんさん

名物はトマトのおでん。トマトのまろやかな酸味が上品で優しいだしと好相性。このトマトを使った〆が鉄板リゾット。ガーリックが利いたリゾットにはたっぷりチーズものせられ、ボリューミーな一品です。

きりのん
日本酒のラインアップ   出典:きりのんさん

ドリンクには三重の地酒を中心に、きき酒師でもある大将が厳選した日本酒からシャンパンまでラインアップ。湯気がたちのぼるアツアツのおでんは、これからの寒い季節には最高のごちそうです。ハフハフと頬張れば、体の芯から温まり、そこにおいしい日本酒があれば言うことなし。家族や大切な人たちとゆっくりと、仕事仲間などとわいわいとにぎやかに、滋味豊かな味わいのおでんで楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

もぐもぐ三重
出典:もぐもぐ三重さん

『透き通った優しい味のおでんスープが沁みる···
ここのおでん、定番~変わりダネまで豊富にあって、飽きない!
〆の種類も豊富だし、三重の美味しい日本酒も取り揃えてあります◎

お店全体がアットホームな雰囲気で、店主の「オサム」さんが面白くて気さくで、居心地抜群◎
おでんももっちろん全部美味しいけど、〆に食べたおでんのスープでつくるリゾットが最強に美味しかったのでぜひ食べてほしい~!』(もぐもぐ三重さん)

TkoTko1979
出典:TkoTko1979さん

『関東では食べられない種類のおでんがあってとても美味しかったです。
また行きますので是非宜しくお願いいたします!』(TkoTko1979さん)

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子