〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

真皿(東京・麻布十番)

写真:お店から

麻布十番駅から徒歩3分ほどの場所に2022年10月にオープンした「真皿(マッサラ)」は、調味料まで手作りにこだわった、化学調味料やラードに頼らない体に優しい中華料理のお店です。和食に近いあっさりとした味わいが特徴で、植物性の油を使用することによって、中華料理特有の脂っぽさや重みをほとんど感じない、繊細でおいしい料理を提供しています。

エントランス 写真:お店から

ビルの入り口のインターホンで番号を押してから2階の店舗に上がるため、隠れ家のような雰囲気。ちょっとした特別感に、食事への期待が高まりますね。

カウンター
カウンター   写真:お店から

店内は明るい色味の木材をふんだんに使用し、木の温もりを感じるモダンで居心地の良い空間になっています。一人で気軽に食事や晩酌のできるカウンター8席の他、テーブル8席。半個室の4席はゆったりと食事を楽しみたい時に最適。様々なシーンに合わせて使い分けできそうです。

写真:お店から

メニューは、化学調味料不使用の体に優しい手作り料理が勢ぞろい。ランチでは「特製鶏スープのあっさり葱そば」1,300円や「卵と葱のシンプル炒飯」1,000円、中華風のカオマンガイ「フジマンガイ」1,400円など、気軽に単品も楽しめます。

コースは2名以上でオーダー可能。多彩な味を楽しめる6品の「ランチ限定燦々コース」3,300円、黒毛和牛A5ランクの黒コショウ炒めも含む7品の「真皿コース」5,500円は、ランチでもディナーでも「真皿」の“いま”おすすめの料理が味わえます。そして贅沢なディナーにおすすめなのが8品の「浪花コース」7,700円で、鮑の煮込みも盛り込んだ「真皿」の魅力を存分に堪能できるコースになっています。自家製ラー油や自家製胡麻ペーストなど細かな調味料まで手作りにこだわった体に優しい中華を、少量ずつ色々な料理で味わってください。

写真:お店から

フランス・アメリカ産を中心に厳選したワインもそろっているので、一つ一つ丁寧に作られた繊細な中華とのマリアージュも楽しめます。胃もたれすることのない、毎日でも食べられそうな中華料理を、隠れ家のようなお店で楽しめるとなれば、リピーターも増えること必至。麻布十番にまた一つ期待の新店が生まれました。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『ランチでお邪魔しましたが、定番メニューながら独自のアレンジが利いたメニューでした!
坦々麺をオーダーしましたが、独特の胡麻の風味が香ばしく
また、辛すぎず適度な辛味で美味しく頂けました。
ご馳走様でした!』(TA93.さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香