4. アマン東京「ラ・パティスリー by アマン東京」(大手町)

アマン東京のペストリーショップ「ラ・パティスリー by アマン東京」がクリスマスに向けて用意したオリジナルケーキは、雪の降る白い森をイメージした「パブロヴァ」12cm 7,344円・15cm 9,180円。

パブロヴァとはメレンゲに生クリームやフルーツを合わせたお菓子のことで、今年のクリスマスケーキでは丸く絞った真っ白なメレンゲを積み上げ、森の木々に雪が降り積もった様子を表現している。

愛らしいフォルムの“白い森”の中は、ラズベリーコンポートとラズベリーシロップを染み込ませたスポンジに、生クリームを重ねた甘酸っぱいケーキだ。トップには国産の苺と、砕いたメレンゲ、もみの木の形をしたホワイトチョコレートをトッピングし、パウダーシュガーの雪を降らせている。

・予約開始日:11月1日11:00
・引き渡し期間:12月1〜25日
・予約方法:オンライン予約 ※引き渡し日の5日前までに要予約

5. リーガロイヤルホテル東京「メリッサ」(早稲田)

「トゥジュール」

リーガロイヤルホテル東京のテイクアウトショップ「メリッサ」からは、マール・ド・シャンパーニュなどの洋酒を利かせた2種の新作クリスマスケーキが登場。

トレンドカラーの「スモーキーグリーン」を基調にした「トゥジュール」4,800円は、フランス語で「いつまでも」という意味の“toujours”から名付けられたロマンティックな一品。和栗のペーストをサンドした生地をベースにし、オールスパイスのクランブル、洋梨のジュレ、ローリエと白ワインでコンポートした洋梨を、マール・ド・シャンパーニュを合わせたバニラムースで覆っている。

「フランコルシャン」

艶やかなダークブラウンと鮮やかなレッドのコントラストが印象的な「フランコルシャン」4,800円は、ベルギー産チョコレートを使用したムースショコラのケーキ。キャラメリゼしたりんごを入れたキャラメルムース、クラフトコーラ「伊良コーラ」を使用したジュレ、カルヴァドスを染み込ませたアーモンド生地が層になっている。

・予約期間:11月1日~12月11日 ※各限定数量に達し次第、予約受付終了
・引き渡し期間:12月17~25日
・予約方法:オンライン予約

※価格はすべて税込です。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

写真:お店から

文:平石紗代