思い立ったらすぐ予約

人気のお店は既に予約が埋まりつつある、クリスマスのランチ&ディナー。 何かと忙しくなるこの季節、思い立ったら即予約ができるネット予約を試してみては。12月24日・25日は埋まっていても周辺の日程はまだ空きがあるところも。10店舗すべて「食べログ イタリアン TOKYO 百名店」選出店なので早めの予約がおすすめだ。

1. SALONE TOKYO(サローネ トウキョウ)|日比谷

写真:お店から

2018年「東京ミッドタウン日比谷」にオープンしたリストランテ「SALONE TOKYO」。日比谷公園の美しい景色を眺めながら、開放的な空間でイタリアンが楽しめる。イタリア料理の伝統や地域性を尊重しながらも、現地と齟齬のない最新のリストランテの味を追求してきた同店。ワインは定評あるナチュラルワインの数々から、一皿一皿厳選されたペアリングをしてくれる。

写真:お店から

メニューは、平日限定の老舗製麺所の浅草開化楼とサローネグループの共同開発による“カラヒグ麺”こと低加水パスタフレスカを使用した「浅草開化楼“カラヒグ麺”全4品パスタランチコース」4,840円、「こだわりの食材を使用した全6品ランチコース」7,260円など。ディナーは、記念日にぴったりなスペシャリテを含む「月替わり全10品ディナーコース」18,150円など。ランチ・ディナー共に、黒トリュフ付きのスペシャルなコースも取りそろえる。

料理とワインを楽しみながら、記憶に残るひと時を過ごしたい。

※サービス料別

2. K+(カゲロウプリュス)|西麻布

写真:お店から

月〜土曜日は25時ラストオーダーで26時閉店、祝日は23時30分ラストオーダーで24時閉店と、西麻布で深夜まで営業している隠れ家レストラン「K+(カゲロウプリュス)」。
プリフィックスコースは約30種類のメニューから好きな料理を選べるコースで、苦手食材やアレルギーが多い人でも楽しんでもらえる内容だ。21時からはアラカルトでの案内となり、バー感覚での利用として、様々なシーンに合わせてゆったりと過ごすことができる。

写真:お店から

基本的にメニューは、好きな料理が選べる「プリフィックスコース(ワイン2杯付)」18,700円のみ。ワインはブルゴーニュを中心に約300種類を取り扱っている。
12月23〜25日の期間限定で「クリスマスコース(ペアリング5杯付)」35,200円 も登場。アルコールが苦手な場合は、ノンアルコールペアリングに変更可能だ。

遅い時間でも本格的なイタリアンが楽しめる同店。2軒目としても重宝しそうだ。

※サービス料別

3. ARMONICO(アルモニコ)|代官山

うどんが主食
出典:うどんが主食さん

大分出身のオーナーシェフ・佐々木泰広氏が、豊後水道の魚介を中心とした、おまかせスタイルのコース料理を提供する「アルモニコ」。本場イタリアでの経験と、インスピレーションを生かし、素材の可能性を最大限に引き出す独創的なコースを展開してくれる。肉はイタリア修業時代の原始的な調理法である炭火焼きを再現し、イタリア伝統の技法で毎日作る手打ちのパスタはモチモチ。イタリアワインを中心に約200種類を取りそろえ、料理とのペアリングも楽しめる。

オープンキッチンでライブ感のある雰囲気も魅力。店内はカウンター席とテーブル席、個室も用意されている。

写真:お店から

予約は2部制で1部が18時から 、2部が20時15分からとなっている。また、12月からはコースが少し変更になり、全9品の「ARMONICOコース」13,200円のみの提供となる。

本場イタリアで身につけた調理技術と豊後水道自慢の魚介を中心としたイタリアン。日本人だからこそできるイタリア料理をゆっくり味わいたい。

※サービス料別