4. イル テアトリーノ ダ サローネ(IL TEATRINO DA SALONE)|広尾

写真:お店から

「小さな劇場」という店名の由来となったカウンター席は、同店のメインダイニングともいえる存在で、シェフ自ら料理を出すこともしばしば。ゆったりした大きな椅子でくつろぎながら、料理の背景やシェフならではのエピソードなども一緒に味わえる特等席だ。室料不要の個室と貸切可能なダイニングもあり、ビジネスやプライベートでの大切な会食も落ち着いた空間で楽しめる。

ランチとディナーには、旬の食材を使った月替わりのコースを用意。ワインはイタリアの自然派ワインを厳選して取りそろえている。

写真:お店から

メニューは、全10品の「四季を感じる贅沢なランチコース」10,285円。ディナーはシェフのスペシャリテを含む全11皿の「季節を感じさせる月替りのSPコース」18,150円。イタリアで感じた四季の移り変わりを日本に置きかえ、コースに仕立てて提供している。
また、クリスマスには12月24・25日限定で黒トリュフに加えを使った「季節を感じさせる月替りランチコース」18,150円、黒トリュフに加え炭焼き和牛の食べ比べができる「季節を感じさせる月替りディナーコース」21,780円を用意。

限定8席、カウンターの特等席で特別なクリスマスを過ごしたい。

※サービス料別

5. リストランティーノ ルベロ(Ristorantino Lubero)|目黒

写真:お店から

目黒駅から徒歩5分、都心に佇む一軒家レストラン「リストランティーノ ルベロ」は、"香り"と"旨み"にこだわったイタリアン。最高の食材とスパイスで織りなす現代的なイタリア料理を楽しめる。好きな料理が選べるコーススタイルで、一人一皿ずつ美しく盛り付けられている。グラスワインは20種類以上から選べる豊富なラインアップで、いろいろなワインを試してみたい人にもおすすめだ。

写真:お店から

メニューは「季節のコース」7,000円や、シェフ入魂の贅沢な食材、調理法を織り交ぜたスペシャリテ「コース・スペシャリテ」10,500円など。
土・日のみの10名限定ランチ「シチリアコース」4,500円は、子ども連れでも利用できるのがうれしい。

季節や仕入れにより食材やメニューが変更になるが、その日の旬の料理が楽しみなお店だ。

※サービス料別

6. RODEO(ロデオ)|中目黒

写真:お店から

カウンターメインの同店は、気取らずに楽しめるイタリアンバルだ。友人と肩を寄せ合い、ワイン片手に語らうにはぴったりのお店。また、シェフやスタッフと距離が近いので、一人でも食堂のように楽しめる。
炭と薪で絶妙な火加減が施された魚介や野菜、肉料理を堪能できる。全国より厳選された和牛は、炭と薪を使い丁寧に火入れ。和牛の産地は日によって様々で「山形尾花沢 雪降り和牛 ランプ」120g 4,680円など、その日最も上質な肉を味わうことができる。

サプレマシー
「名物 炙りカチョカヴァロのブルスケッタ」780円   出典:サプレマシーさん

その他、スパゲッティの上に和牛100%のハンバーグをのせ、自家製デミグラスソースをかけたら、目の前でほぐしながら混ぜるというライブ感も人気の逸品「炭トキドキ薪 ミートスパゲティ」3,600円や、トロリと濃厚なチーズを楽しむ「名物 炙りカチョカヴァロのブルスケッタ」1個780円など、目にも楽しいメニューが豊富。もちろん、ワインとの相性も抜群だ。

クリスマスの夜も、わいわい過ごせる楽しいお店を予約してみては。

※サービス料別