〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

肉やきとだしと博多うどん 中目黒はし田(東京・中目黒)

写真:お店から

九州のこだわり小麦で作った本格博多うどんが好評で、3年連続ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれた、六本木ヒルズの「はし田」。惜しまれながら2018年に閉店した同店が2022年9月1日、中目黒駅から徒歩3分ほどの場所に「肉やきとだしと博多うどん 中目黒はし田」として復活しました。ランチには本格博多うどんを、ディナーには自慢のだしをベースにした特製だしで焼肉を楽しむことができます。

kigt31
出典:kigt31さん

日本スタイルの焼肉を模索するところから始まったという「中目黒はし田」のコンセプトは「価格以上の満足感が得られる料理」。

ランチでいただけるうどんには、福岡県糸島の小麦だけを使用し、店内にある製麺室で作った自家製麺を使用。つゆには鹿児島県枕崎のカツオ節と長崎県産のあごからとったこだわりのだしを使っています。つるりとしたのど越しのふわもちうどんと、淡麗でだしの利いたつゆが絶品と評判です。

「ごぼう天うどん」700円 写真:お店から 

ランチメニューには、博多うどんの代表的なメニューである「ごぼう天うどん」や、うどんとつゆをシンプルに楽しむ「だしかけうどん(冷)」(550円)、12種類のスパイスをオリジナルでブレンドした「鶏白湯カレーうどん(温)」(1,000円)など自慢の麺とだしを堪能できるメニューがバリエーション豊富にラインアップ。どれを食べようか迷うこと必至です。

「はし田の肉やきコース」5,800円 写真:お店から 

ディナータイムには新感覚「だし」で食べる焼肉を提案。長年、本格博多うどんを提供してきた「はし田」ならではの経験を元に、こだわりのだしを使った焼肉に合う“だし”を考案。肉質の良い雌牛のみを使った焼肉を特製の黄金だしにくぐらせれば、あっさりとヘルシーに焼肉を楽しめます。

ディナータイムのメニューとしては、アラカルトの「肉やき」や一品料理のほかに〆のうどんまで楽しめるコースが用意されています。旬の食材を使った前菜や天ぷらも入ったコースは、多彩な味わいが楽しめるコスパ抜群のメニューです。

写真:お店から

店内はゆったりとしたソファのテーブル席がメインとなり、落ち着いた大人の雰囲気。家族同士や大切な人との会食などにおすすめしたいお店です。

食べログレビュアーのコメント

S・ハンセン
「だしかけうどん(冷)」550円、「かしわ天(3個)」300円、「ちくわ天(半身)」120円   出典:S・ハンセンさん

『だしかけうどんは「焼きあご」で取った出汁をひやかけでは「だし氷」で提供との事
トッピングに「かしわ天」と「ちくわ天」を付け、サイドメニューの飯物からは「カレーごはん」を一緒にお願いしました
だし氷のジュレが綺麗な彩り、天ぷらは全て別皿での提供になります。』(S・ハンセンさん)

kigt31
出典:kigt31さん

『お通しでいただいたうどんがとっても美味しかったです。焼肉はタン、シンシン、ヒレなど頂きましたがどれも絶品で、このお値段でこの質のお肉が頂ける所ははなかなかないのでは?店長さんがタンを焼いてくださり、最高の状態でした。』(kigt31さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子