〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
飛飛飛(東京・六本木)
2022年6月にオープンした「飛飛飛(びびび)」は「食べログ 焼鳥 百名店」に選出された六本木の「焼鶏 ひらこ」が営業する、平日ランチ限定のまぜそば店です。
元々はスタッフのまかない飯で好評だった“山椒まぜそば”を商品化して、ランチタイムで提供することに。店名の由来は、山椒の辛味が「ビビッ」とくるから。ユニークですね。
メニューは「飛びめん」1,000円のみ。挽き立て山椒のさわやかな香りとシビレる辛さが、もっちりとした太麺とコッテリしたタレによく絡みます。これは、一度食べたらハマってしまう予感。
主役のスパイス、山椒の量は「マシ」「マシマシ」「激マシ」と3段階から選ぶことができます。お店のおすすめは「マシマシ」以上とのこと。途中で追い山椒(無料)もできるので、初めての人は様子を見ながら増やしてください。
ここで、お店の提案する食べ方をご紹介。
混 肉そぼろと麺をよく混ぜる
米 ガリと黒豚を一緒に食べて、ライスをひと口
麺 ガリ豚ライスの「おいしい」をおかずによく混ぜた麺をほおばる!!
香 途中で“香り”の追い山椒
なので、お腹に余裕があれば「ライス」並200円、小100円もぜひご注文を。そのほか追加オプションで「パクチーのせ」200円、「黒豚炭火焼きチャーシュー」300円、「味玉」300円などが選べます。
営業中の目印は、入り口にかけられたプレートと道路のスタンド看板。店内はカウンター(10席)のみです。
ランチは気軽に利用できるまぜそば店ですが、夜はコースのみの高級焼鳥店。ひらこといえば、養鶏場オーナー兼店主の高岩氏が、妥協なき純血名古屋コーチンを提供してくれることで有名です。
名店のまかない飯から生まれた、山椒まぜそば。定期的に食べたくなる味わいです。六本木・西麻布界隈の定番ランチリストに入れたい、素敵なお店を見つけました!
(支払いは現金前払い制なので、財布持参で訪れましょう)
食べログレビュアーのコメント
『西麻布「焼鶏ひらこ」の平日ランチタイム限定営業。
串に刺さない焼鶏で有名なお店として知っていましたが、まさかのランチで麺類! しかも!まかないで人気のメニューとのこと!これはもう行く前から旨いに決まってる笑笑
メニューは1択。痺れまぜ麺のみ。
麺は凪グループ御用達の新宿だるま製麺極太縮れ特注麺。わしわしと食べ応えあって中々に旨い。挽肉の旨味、痺れのアクセント、麺に絡む油、数多のまかないで練り上げられてきたことが分かる黄金比のバランスが素晴らしい完成度。そしてトッピングの黒豚チャーシューが秀逸。
目の前で炭火焼きしてくれる高級焼鶏店ならではの拘り。香ばしさと噛み締める肉汁、甘味の余韻残る脂身…これは必食。しかもガリを巻いてオンザライスという2度3度と楽しめるなんて。うっかりオンザライスの写真撮り忘れました…笑。黒豚ガリ丼単体でも人気店になるレベル。味玉もトッピングとしては高級焼鶏店の卵なので少し値段が張るけど画的に映えるのでオススメ。しっかりと半熟でまろやかな味変に。
スタッフさんが色々とフレンドリーに話しかけてくれて非常に居心地いい滞在。これぞやはり高級焼鳥店のホスピタリティ。1000円ランチとしては期待を遥かに上回る満足感でお店を後にしました。再訪決定です!』(ぴーたんたんさん)
『飛びめんにパクチーを追加で。パクチーで具材がほとんど見えないw
黒豚とガリの組み合わせがいい。麺にもライスにも酒にも合うと思う。
山椒はしっかりかけてもらうと香りも痺れ具合もたまらないです。 』(Tk1S10さん)
※価格はすべて税込