〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

バンゲラズスパイスビストロ&カフェ 東京駅

写真:お店から

東京駅八重洲北口改札すぐにある「八重北食堂」。その一角の多国籍ゾーンに2022年9月8日、南インド料理の名店「バンゲラズキッチン」の新業態「バンゲラズスパイスビストロ&カフェ 東京駅」がオープンしました。

「バンゲラズキッチン」は、まだまだ日本には知られていないインド料理のおいしさを知ってもらおうと、銀座に日本で初めての南インド・マンガロール料理専門店をオープン。たちまち評判を呼び、ミシュランガイド東京のビブグルマンにも選ばれています。「バンゲラズスパイスビストロ&カフェ 東京駅」は、その「バンゲラズキッチン」の姉妹店。インド全域の料理に加え、フレンチやメキシカンなど各国の料理と融合させるなど、オリジナリティあふれるスパイス料理が楽しめます。

ゆっきょし
出典:ゆっきょしさん

店内は、ナチュラルなカラーをベースにオレンジやイエローの色使いがポップでおしゃれな空間。店主をアイコンにしたイラストがユーモラスですね。席はテーブル席とカウンター席があり、一人でも気軽に立ち寄れそうです。

チキンビリヤニ(1,400円)
チキンビリヤニ(1,400円)   写真:お店から

お店イチオシのメニューが「チキンビリヤニ」。香り高いバスマティライスをスパイスと共にふっくら、パラッと炊き上げた“インド風炊き込みご飯”です。骨付きチキンは5時間近く煮込まれ、スプーンでホロッと崩れるほどの柔らかさ。ヨーグルトサラダとカレーが添えられており、味変を楽しむこともできます。

タンドリーチキンサンド(1,300円)
タンドリーチキンサンド(1,300円)   写真:お店から

軽食として楽しみたいのが「タンドリーチキンサンド」。食物繊維豊富な全粒粉パンに、こんがりとタンドリー窯で焼き上げたチキンを挟んだ、ボリューミーなサンドイッチ。仕上げにインド風カッテージチーズをトッピングするなど、同店ならではのアイデアが光ります。

インディアンチリコンカーン(850円)
インディアンチリコンカーン(850円)   写真:お店から

このほか、ドリンクやデザートが付いたディナーセットやティータイムにぴったりのスパイスを利かせたスイーツ、オリジナルソースの「バーニャカウダ」といったアラカルトなどバリエーション豊富なメニューがそろいます。

ランチからディナー、仕事帰りの一杯までさまざまなシーンで活躍すること間違いなし。ちょっとスパイシーな料理でいつもと違うひとときを楽しんでみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

じょいっこ
ドーサタコス フィッシュ(1,350円)   出典:じょいっこさん

『さすがバンゲラズ。アイディア満載で楽しかったですね~
タコスドーサも美味しかったですが、隣の人が食べていたカレーやビリヤニがめっちゃおいしそうで、楽しいながらも本格的!
銀座店はハードルが高いけれど、こちらだと一人でさくっと入れるのが嬉しい。』(じょいっこさん)

ゆっきょし
インド風スコッチエッグカレー(1,400円)   出典:ゆっきょしさん

『■インド風スコッチエッグカレー
茹で卵を羊肉でくるんだスコッチエッグがメイン?のカレーですね。
全部が温い状態での提供ですので、猫舌の方は嬉しいかも・・・(T-T)
辛さも程々の普通に美味しい商品でありまする~

・チリソース:ニンニク風味で辛味有り
・タマリンド:酸味有り

ご馳走様でした。』(ゆっきょしさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子