〆のはずが後引く味わい。ローストビーフ×ご飯の最強コンビ

バー使いの場合には、アラカルトメニューが重宝する。お酒に合う日替わりメニューやイタリアンの前菜、ステーキなどが豊富にそろい、〆にうれしいパスタやご飯ものもある。中でも自慢の黒毛和牛を使ったローストビーフの丼風と手毬寿司は外せない。

ローストビーフが層を成す
芳醇なサマートリュフもたっぷり添えて
イタリア産サマートリュフをかけたローストビーフご飯 2,200円

ローストビーフはイチボなどの赤身を使い、最適な芯温をキープしながらコンベクションオーブンでゆっくり火入れしたもの。これを薄切りにすることで、赤身肉でもとろけるような口溶けに仕上げている。トリュフソースと卵黄をからめて味わうローストビーフご飯は、まろやかな味わいでペロリと平らげてしまえる。

しっかり味がついているので、何もつけずそのままどうぞ
ローストビーフの手毬寿司 1,980円

トリュフソースで味つけしたご飯を包んだローストビーフの手毬寿司は、トリュフの香りと牛肉の甘みが重なり合った旨み豊かな一品。〆のつもりがお酒を誘う味わいで、もう一杯飲みたくなる。玉井さんがすすめてくれた、複雑味のあるミディアム~フルボディの赤ワインや、樽の利いたウィスキーでつくるハイボールと一緒にじっくり味わいたい。

一見客には入りづらそうな祇園のビルの一軒でありながら、価格は明瞭で手頃。遅い時間にしっかり食事を楽しみたい時も、お酒をゆっくり傾けたい時にも迎えてくれる「MO-JI」。こんな店を知っていれば、祇園の町との距離もぐっと近くに感じられる。

※価格はすべて税込。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認ください。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

撮影:森昭人
文:HIRATE、食べログマガジン編集部