目次
〈食べログ3.5以下のうまい店〉
巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!
食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。
食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンした店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分にあり得るのだ。
点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちに楽しんでいるらしい。
そこで、グルメなあの人にお願いして、本当に教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する企画。今回、本田直之さんが教えてくれたのはダイニングバー「MO-JI」。世界中を旅し、世界の名店を知る本田さんを唸らせる店の魅力はいかほどか。
教えてくれる人
本田 直之
ハワイ、東京に拠点を構え、日米のベンチャー企業への投資育成事業を行いながら、仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。これまで訪れた国は60カ国、200都市以上。屋台・B級から三つ星レストランまでの食を究め、著名シェフのコラボディナーなどのプロデュースも手がける。著書にレバレッジシリーズをはじめ「トップシェフが内緒で通う店150」「なぜ、日本人シェフは世界で勝負できたのか」「オリジナリティ 全員に好かれることを目指す時代は終わった」他多数。
バーかレストランか……どちらの顔でも満足させてくれる「MO-JI」
本田直之さんがすすめてくれたのは、祇園のビルの中に開かれたダイニングバー「MO-JI」。店主と面識があったことから一度訪問してみたのをきっかけに、以来、日本滞在中には度々足を運ぶようになったという。
食べログでの点数は3.08だが、祇園のビルの一軒と聞けば、最初の一歩が踏み出せない人も少なくないだろう。扉の向こうに何が待っているか、しっかり覗いてみよう。
※点数は2022年9月時点のものです。
本田さん
店のロケーションが良く、さまざまなシーンに対応してくれる使い勝手の良さも魅力です。料理は黒毛和牛を使った本格派ですが、気軽に食べられます。
祇園の上級者気分が味わえる、隠れ家のような秘密めいた空間
最寄り駅から徒歩数分で着くアクセスの良い立地。それでも祇園というエリアであれば、誰でも気軽に行ける場所とは限らない。しかも店内の見えないビルの中の一軒であれば、なおさらだろう。
さて、ここMO-JIの場合はどうだろうか。黒色のドアを開けると、明かりを落としたフロアが広がる。客席はコの字を二つ向かい合わせたユニークなカウンター席とコーナーに設置したテーブル席、コンパクトな個室もある。すべてソファ席で、たちまちくつろげてしまう設えだ。
本田さん
落ち着いた内装とライティング。シンメトリックなカウンターが好み。お酒のセレクトも好みで、クラシックワインからナチュールまで幅広いです。
「外からは想像できないような店づくりがしたかったんですよ」とは、オーナーの玉井克昌さん。シックな店内はバーの雰囲気だが、お酒だけでなく実は食事もしっかり楽しむことができる。黒毛和牛を軸にしたコースとアラカルトを用意し、どちらも18時から深夜までオーダー可能。お酒はウィスキーなら30種ほど。
価格はカジュアルでも内容はスペシャルな黒毛和牛のコース
料理のメイン食材となるのは黒毛和牛肉。玉井さん自身が牛肉好きなことに加えて、京都市の1世帯あたりの牛肉の支出額・消費量は全国トップクラス。つまり京都人は牛肉好きが多いということもあって、黒毛和牛肉を軸にメニューを構成している。
そんな料理を1軒目使いで楽しむなら、やはりコース(2日前までに要予約)がおすすめだ。コースは5,280円、9,680円、13,200円の3本を用意し、一番リーズナブルなコースでもステーキやローストビーフの寿司など5品がそろう充実した内容。価格の面でもうれしいギャップで驚かせてくれる。
本田さん
1次会利用の際はコース。Bar使いの時はローストビーフご飯やローストビーフの手毬寿司が定番です。