煮込みハンバーグを挟んだ名物バーガー

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンした店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分にあり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちに楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する企画。今回は笹岡隆甫さんおすすめのサンドイッチ専門店が登場。手づくりのフィリングをたっぷり挟んだサンドイッチに、気持ちも胃袋も満たされるはず。

教えてくれる人

笹岡 隆甫
1974年京都生まれ。京都大学工学部建築学科卒業。舞台芸術としてのいけばなの可能性を追求し、日本-スイス 国交樹立150周年記念式典をはじめ、海外での公式行事でも、いけばなパフォーマンスを披露。2016年には、G7伊勢志摩サミットの会場装花を担当した。主著に『いけばな―知性で愛でる日本の美―』(新潮新書)。

「BUNNY b.」のサンドイッチでメインディッシュ級の満足感を味わう

リゾート地にあるような明るい雰囲気の外観
その日の朝仕込んだサンドイッチが店頭に並ぶ
爽やかなブルーの配色が利いた店内

多くの名店を知る華道家の笹岡隆甫さんがすすめてくれたのは、2021年春にオープンしたサンドイッチ専門店「BUNNY b.」。店が開くのは木・金・土曜の週3日間だけ。知人の紹介で店を知ってからは、この営業日を楽しみにして足を運んでいるという。

食べログでの点数は3.05だが、パン好きなことでも知られる京都の町では着実に評価を上げていきそう。気になるラインアップをじっくり見ていこう。

※点数は2022年8月時点のものです。

ガレージ出店を経て念願のサンドイッチ専門店をオープン

料理教室を主宰する傍ら、4年ほど前から知人のガレージを借りてサンドイッチの販売をしていた川島真澄さんが昨春、念願のショップ&カフェをオープン。長年ブラッシュアップし続けてきたレシピをもとに、多彩なサンドイッチを店頭に揃える。

店主の川島真澄さん

色々な種類を食べたいというお客さんからのリクエストがあったことから、食パンのボリュームは抑えめにして8枚切りを使用。ハンバーガーのバンズは納得いく品が見つからず自家製に。タルタルソースも手づくり。1種類のサンドイッチに3種類のソースを使うなど、おいしさを追求した結果の細かな仕事がメニューの中にぎっしり詰まっている。

営業時は妹さんと一緒に店に立つ
しっとりして口どけのよい食パン
 

笹岡さん

一品ずつ丁寧に作られていることが味から伝わってきます。サンドイッチと言うと軽食のイメージがあるかもしれませんが、どの品も食べ応えがあって満足できますよ。