〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

創作割烹おあそび(東京・高円寺)

焼き雲丹半熟卵 写真:お店から

2022年3月に高円寺駅から徒歩5分ほどの場所にオープンした「創作割烹おあそび」は、本格的な割烹料理をリーズナブルな価格で味わうことができる創作割烹のお店です。

店主・伊藤氏 写真:お店から

店主で料理長の伊藤 慧氏は、ミシュラン一つ星を連続で獲得し続けた銀座の日本料理店「うち山」など、数々の有名和食店で研鑽を積み、自身が生まれ育った高円寺で同店をオープンしました。一流店での経験と磨き抜かれた流麗な技術力を活かし、味、彩り、盛り付けなど、高級店のクオリティを忠実に再現しています。ハードルが高いと思われがちな割烹料理ですが、本格的な割烹料理に伊藤氏ならではのあそび心が加わったメニューを、アラカルトで肩肘張らずに楽しむことができます。

松阪牛すじと広島牡蠣の炊き合わせ
松阪牛すじと広島牡蠣の炊き合わせ   写真:お店から

おすすめメニューをいくつかご紹介。松阪牛の牛すじを使った「松阪牛すじと広島牡蠣の炊き合わせ」1,380円は、トロトロに煮込んだお肉の油とかつおこぶ出汁が合わさり、さらに牡蠣の濃厚な旨みが加わったパンチのある味を堪能できます。牛すじの様々な部位による複雑な食感が楽しい、食べ応えのある同店ならではの割烹料理です。

黒毛和牛すき焼きコロッケ 黄身おろし 写真:お店から

「黒毛和牛すき焼きコロッケ 黄身おろし」780円は、黒毛和牛のリブロース、じゃがいも、玉ねぎを具材に、煮詰めた砂糖醤油で甘辛く味付けしています。揚げたてのサクサクコロッケなのに、刻んだネギと黄身おろしと合わせると、すき焼きの味が口の中に広がります。コロッケとすき焼きという人気料理を合わせた贅沢な味わい、お酒のアテにもなる一品です。

鯛ごまだれ出汁茶漬け 写真:お店から

焙煎した最高級のごまが香り高い「鯛ごまだれ出汁茶漬け」1,380円もおすすめの一品。鮮度抜群の鯛の旨みを、ナッツ類を隠し味にした特製ごまだれと、自慢の一番出汁が引き立たせます。伊藤氏の経験や保存法、さばき方など調理技術が光る自慢の一品です。ごまだれのコクとプリッとした鯛の身に箸が止まらなくなりそう。

紅ずわい蟹の蟹味噌茄子田楽 写真:お店から

また、9月から懐石料理の献立の一つで「強いてもう一品すすめる肴」を意味し、 一汁三菜の後に亭主が客にすすめる料理「強肴」の提供をはじめたそうです。味噌田楽の合わせ味噌に、紅ずわい蟹の蟹味噌と蟹の身を加えコクをプラスした「紅ずわい蟹の蟹味噌茄子田楽」は、あしらいにも蟹の身を使用した贅沢な一品。ジューシーな茄子と蟹の旨みが詰まった味噌のハーモニーに、またまたお酒がすすんでしまいそうですね。

日本酒
日本酒   写真:お店から

もちろん和食に合うお酒も種類豊富に揃っていて、日本酒は半合から楽しむことができます。また、割烹料理には珍しい「宇治抹茶カルーア茶割り」などのカクテルや、果肉入りで見た目にも楽しい果実酒も用意。他にも「白州」をはじめとしたウイスキーや「大隅」などの焼酎も多彩にラインアップ。その日の気分や料理に合わせて、様々な味を楽しんでみてはいかがでしょう。

落ち着いた雰囲気の和モダンな店舗
落ち着いた雰囲気の和モダンな店舗   写真:お店から

照明やインテリアにもこだわった店内は、和の情緒にモダンスタイルを融合させた、落ち着いた大人の空間です。ゆったりと奥行きの深いカウンター席はオープンキッチンのライブ感を間近で味わえる特等席。セミプライベート的なテーブル席もあります。

10月からは「おあそび鯛茶漬けコース」4,500円、「おあそび炊き込みご飯コース」6,000円も始まるとのこと。おいしい料理はもちろん、器やカトラリーなど隅々までこだわり抜いたおしゃれで居心地の良い創作割烹、通いたくなる新店です。

食べログレビュアーのコメント

鯛の藁焼き
鯛の藁焼き   写真:お店から

『ご飯はどれも文句無しのお味なんだけど、本当にこの値段でいいの!?ってくらいにはコスパ高すぎるので早く行って欲しい。日本酒も結構飲んでしまいました。笑

特に藁じめの鯛は本当に美味しくてお代わりした。
このクラスのお料理が高円寺で食べれるのは嬉しいです! 』(さちこ飯さん)

様々なおちょこを取り揃える 写真:お店から

『日本酒のおちょこやお皿なども一つ一つとても可愛かったので目で見ても楽しい!
またお気に入りのお店が増えました‍』(さちこ飯さん)

あん肝と柿の最中 写真:お店から

『高円寺のカオスから一歩踏み込むと大人の雰囲気とゆったりした席。
お料理も全部おいしかったです。特にあん肝のもなか、揚げ出しゴマ豆腐は絶品でした。
なによりもお会計にびっくり、お腹いっぱいにたべて、1人4000円ちょっと、少し心配になるぐらいのお値段です。』(TRZさん)

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香