〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは、口コミ数が少なかったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり、点数が上がると予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、第一線で活躍を続けるフードライター森脇慶子さんによるおすすめだ。数々の名フレンチで経験を積んできたシェフが新たに挑む、和洋中のイノベーティブなアーティスティックフュージョン「NUAGE ET VENT(ニュアージュ エ ヴァン)」を紹介する。

教えてくれる人

森脇慶子
「dancyu」や女性誌、グルメサイトなどで広く活躍するフードライター。感動の一皿との出合いを求めて、取材はもちろんプライベートでも食べ歩きを欠かさない。特に食指が動く料理はスープ。著書に「東京最高のレストラン(共著)」(ぴあ)、「行列レストランのまかないレシピ」(ぴあ)ほか。

席数8席のみのプラチナシート! 劇場型の「WA-ART FUSION」レストラン

2021年11月にオープンした「NUAGE ET VENT」

麻布十番の交差点から徒歩1分ほど、六本木方面へ進んだ環状3号線沿いに立地する「NUAGE ET VENT」。グリーンに覆われた壁面と重厚感のある木の扉を開けると、そこには席数8名のみのプライベート感あふれる劇場型レストランが広がる。

「雲と風」という意味が込められた店名の通り、テーブルには雲を模した器が並ぶ
 

森脇さん

U字のカウンターは、料理を楽しむシアターのようで、非日常的な雰囲気も満点。食材のデモンストレーションなどパフォーマンスも過度ではなく、記念日レストランとしてもおすすめです。

空間プロデュースなどは銀座「LOUANGE TOKYO Le Musée」も手がける越智通隆氏が担当している。

シェフの山下浩幸氏

シェフを務めるのは、山下浩幸氏。「オークラアカデミアパークホテル」の洋食部門でクラシックなフランス料理を学び、「銀座レカン」、マンダリン オリエンタル 東京「シグネチャー」など、国内フランス料理の名店で修業し、エリック・ジーボルト氏に師事し5年半研鑽を積み、レストラン「T3」のシェフを経て現在に至る。

「NUAGE ET VENT」はフランス語で「雲と風」という意味。「雲のように自由な発想で、風のように移り変わりの速い現代社会の中、常に新しい要素を料理に取り込んでいく」という思いが込められている。料理のコンセプトは「WA-ART FUSION」。和の厳選食材や伝統技法に新たな息を吹き込み、和をベースに中華やフレンチなど世界各国の料理の技法も取り入れたフュージョン料理を、アーティスティックなデザインや盛り付け、器で提供している。料理は14品27,500円(税込)のコース1本のみで、2部制の全員一斉スタートというシステムだ。

 

森脇さん

回を重ねるごとに、説得力のあるおいしさになったと思います。

コースに含まれるメニューの中から、特に森脇さんがおすすめだという4品を紹介する。