10月14日から公開される映画『いつか、いつも……いつまでも。』は、ひょんなことから同じ家で一緒に暮らすことになった二人の恋と、家族のつながりを描いたハートウォーミング・ラブストーリーです。この作品の大きな特徴は「食事」や「家族で囲む食卓」の風景が劇中に数多く登場し、とても重要な意味を持つということ。
主演の高杉真宙さんとヒロインの関水渚さんに、撮影時のエピソードやお二人の「食事」について語っていただきました!
みんなで悩んで、話し合いながら作り上げた作品
——この作品に出ることが決まった時の気持ちはいかがでしたか?
高杉さん
最初に脚本を読んだ時、そしてこれは完成した映画を見た時も同じように思ったんですけど……みんな自分本位だなと。
関水さん
(笑)。
高杉さん
でもこの映画では、それがすごく素敵なバランスで成り立ってるんですよ。「きれいごとではない“人間らしさ”」がそれぞれにあって、単なるキャラクターになってないからこそ、それがより感じられる。だから劇中のセリフも、普通は「えっ?」となるような言葉でも、そんな人たちだからこそ成り立つものがたくさんあるんですよね。ただ、脚本を読んだだけではわからない部分も多かった気がします。現場に行ってわかること、監督やキャストの皆さんと話してわかることもたくさんあった。そんな「自分だけでは簡単に理解できない」作品でしたね。
関水さん
私はまず、監督が長崎俊一さんということに驚きました。本当に「巨匠」じゃないですか。「長崎さんの作品を観たい」という「映画好き」の方がたくさん見てくださる、そんな作品になるだろうなと思ったんです。私自身、そういったタイプの作品にはそんなに参加したことがなかったこともあり、すごくワクワクしましたね。
——実際の現場はどんな感じの雰囲気でした?
高杉さん
和気あいあいとしてましたね、キャストももちろん、スタッフさんたちもかなり陽気な方が多くて。
関水さん
確かにそうでしたね(笑)。
高杉さん
僕らにばれないようにこっそりふざけてたりね(笑)。とても明るい現場だったと思います。ただ、監督は笑わない。本当に監督、笑わないんですよ! 現場中でも笑ったのを見たのは2回かな? しかも「え、そこで笑うんだ⁉」という場所だったり。関水さんが演じるのが、なかなか難しい場面だったんだよね。
関水さん
そう。私がどう演じようか困ってたシーンで「どうしたらいいですかね」って監督に相談したら「俺もよくわかんないんだよ」って笑ってらっしゃって。
高杉さん
そんな会話してたの!?
関水さん
でも、すごく楽しかったです。一緒に考えていくことができて、一緒に悩んでくれて。監督自身も悩むところは悩むし。
高杉さん
そういう場面、すごくあったよね。
関水さん
苦戦したところは高杉君も一緒に考えてくれてたよね。本当に助けられました。
高杉さん
いえいえ! 本当にお互い様だったんですよ。僕、普段は「一人でやる人」なんです。だから現場で監督に相談しに行ったりとか、キャストの人と話し合ってお芝居をすることがあまりなくて。でも今回演じる役は、みんなで話し合ってやった方が多分いい作品なんだろうなと最初に思ったんです。だから関水さんや監督と話し合いながら作品作りができたというのは、自分の中に大きな達成感があるんですよ。こういう経験ができて、とてもありがたかったです。
食卓の場面は楽しいけれど大変!?
——この作品には「食卓の風景」がたくさん出てきますし、物語の中でもキーとなっています。お二人にとって印象的だったシーンはありますか?
関水さん
うわー。なんだろう……でもこの映画に出てきたお料理、本当に全部おいしかったんですよね……あ、シュウマイかな! あれ、高杉さんは食べてない?
高杉さん
食べましたから。ワタシ、一緒に出演してたんですけど!? これに関するセリフがしっかりあったじゃないですか(笑)。
関水さん
そうでした(笑)。シュウマイは私が演じる亜子の得意料理っていう設定なんですけど、本当においしかったんですよ。
高杉さん
でもあのシーン、撮影的には大変だったんですよね。シュウマイができあがって、そのあとみんなでそれを食べるんですけど。料理がバーッて並んでるシーンからカメラが引いていって、食事のシーンをワンカットで撮っているんです。ワンカットだから、セリフを喋りながら料理に箸を入れるタイミング、これを食べたらこれを取って……とか段取りがものすごく多くて。でも仕上がりを見たらすごく自然で。ワンカットだからこそ「お祭り感」というか、ワチャワチャした感じの画になっていた。とても「家族」感が出ていますし、見ていて楽しい場面なので、ぜひ注目してください。
「食べログ 中国料理 百名店」からピックアップ! 「シュウマイ」のおいしいお店
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