食通が見いだした今月の新店

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の口福ヤマトモさんにお答えいただきます。

教えてくれた人

口福ヤマトモ

福岡県を中心とした会員制食べ歩き情報共有コミュニティ「福岡口福倶楽部」部長(代表者)。“メディアに取り上げられることの少ない地方の優良店を応援すること”をライフワークに掲げる。福岡の美食ガイド「福岡口福案内」の執筆や、「広東料理SESSION」(福岡・渡辺通)のプロデュースも手掛けるなど、多岐にわたり活躍。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「中洲 松」です

口福ヤマトモ
出典:口福ヤマトモさん

ソムリエがオーナー、料理長は大阪の名割烹で修業している。なんといってもお椀の繊細さが印象に残る。常々大阪は繊細な味だと思っているが、まさにそれを受け継いだ味を味わえる。7月16日開店でまだばたばたしていて、料理の緻密さはこれからというところもあるが、今後に期待したいそんなお店だ。ちなみに日本酒やワインもオーナーのセレクションが素晴らしいので、グラスワインに至るまでラインアップが面白い。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:口福ヤマトモ、食べログマガジン編集部