〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

てんぷら 拓(埼玉・八木崎)

みっきー0141
出典:みっきー0141さん

2022年1月に八木崎駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした「てんぷら 拓」は、カウンターで揚げたての天ぷらを楽しめる天ぷら専門店です。店主の増田 拓実氏は高校で調理師免許を取得し、山梨県の旅館に就職。その後複数の店で修業し、料理の全ての工程を、分業ではなく自分でやりたいと独立を決めたそうです。新鮮な旬の食材を絶妙な揚げ加減で楽しめると、地元では既に評判になっています。

ランチは「梅」(2,200円)、「竹」(2,600円)、「松コース」(3,000円)と、良心的な設定です。夜は「おまかせコース」(6,600円)のみで、先付け、11品ほどの天ぷら、締めに天丼か天茶を選択でき、デザートが付きます。

営業時間直前に締めるプリプリの車海老や、トロッとした食感の熊本県産の赤茄子などのこだわり食材が、おいしさを引き立たせる薄い衣を纏って提供されます。食べた後に重くならない天ぷらに仕上げるため、数種類の油を配合したこだわりの揚げ油を使用していて、その軽い食感とおいしさに、追加注文するゲストも多いようです。

milan1110
内観   出典:milan1110さん

明るく清潔感のある店内はカウンター席が8席あり、目の前でテンポ良く揚げられる熱々の天ぷらを堪能できます。酒は天ぷらに合わせて、ワインや焼酎をはじめ、酒好きの増田氏のおすすめの日本酒などがそろっています。ライブ感を楽しみながら、ゆっくりと食に向き合える非日常空間、大切な人との時間を過ごすのにおすすめです。

昼夜共に1回転の営業で、夜は16時までの予約が必要です。席の空き状況はTwitterで確認できます。

食べログレビュアーのコメント

みっきー0141
出典:みっきー0141さん

『その日のコース開始時間に合わせて〆た活車海老はぷりぷり食感で、噛めば噛むほど甘みと旨みが溢れてきます。さっぱりと塩でいただくのがオススメ。

太刀魚の天ぷらは外はカリッと、中はふっくら食感で美味しい。
見た目も綺麗に反り立っており美しい。

熊本県の赤茄子は水分量が多く、熱々ふわふわで火傷注意。
ただ、赤茄子の甘みとふわふわとした軽やかな口溶けが最高で、天ぷらにピッタリ。

モンゴウイカの大葉巻きは厚みのあるモンゴウイカをレアめに揚げており、噛みごたえはあるものの、イカの旨みをしっかりと堪能することができます。

追加で頼んだ帆立の天ぷら。
中がレアで、帆立の柔らかいプリっとした食感が絶妙で、帆立好きには堪らないメニュー。

〆のかき揚げは小海老、貝柱、三葉の具材がたっぷり。
甘めのタレがかき揚げ、ご飯と相性良く、ご飯が進みます。』(みっきー0141さん)

milan1110
かき揚げ天丼、味噌汁、漬物   出典:milan1110さん

『松コース、大満足です。あえて梅や竹の品数が少ないコースにして、好みの追加ありきでも面白いかもしれません。なんでもっと早くオープンしてくれなかったんだろう…、このお値段で食べられる天ぷらコースは沢山あるけど、クオリティがここまで高いとは思いませんでした。特に衣の技術は特筆ものです。今のうちに訪問すべきですよ。』(milan1110さん)

※価格は税込、夜のみサービス料(10%)別。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香