4. コシの強い手打ちうどん

むさしのうどん鈴や「小麦香る全粒粉 生麺(細麺 2パック)つゆ付き」

地元に愛されながら、遠方からの来訪者も後を絶たない人気店「むさしのうどん鈴や」。もとはお店の代表が祖母の思い出の味を大人になってから再現し配っていたものが大好評で、開業に至ったといううどんは、食して郷愁に浸るような昔なつかしい素朴な味わいです。

「小麦香る全粒粉 生麺(細麺 2パック)つゆ付き」(1,987円)は、国産小麦100%の全粒粉で打った細麺うどんです。「生麺」が冷蔵で届くので、うどん本来の香りや風味が損なわれることなく、お店により近い味わいをご家庭でも楽しめます。

生麺を、沸騰させたたっぷりの湯で茹でます。茹で時間の目安は約5~8分です。茹で上げたうどんをざるに取り、たっぷりの水でヌメリを取るようによく洗ってください。器に盛り付け、お好みの汁でどうぞ。麺つゆと出汁を1:1で割った温かいおつゆと、冷たい麺で食べるのがおすすめです。

・購入方法:食べログモールにて

5. 牛の旨みがたっぷりの盛岡冷麺

麺ダイニングつるしこ「つるしこ特製 盛岡冷麺」

2017年、渋谷と自由が丘に冷麺専門店としてオープンした「麺ダイニングつるしこ」。伝統ある盛岡冷麺をベースに、スープ・麺・トッピングをアレンジし進化させて誕生した「東京冷麺」を提供しています。

「つるしこ特製 盛岡冷麺」(2食入 1,296円/6食入 4,536円)の生麺は、強い弾力と喉越しが自慢。岩手県産の小麦「ゆきちから」と北海道産のじゃがいものでんぷんから作られた、こだわりのオリジナル麺です。国産牛を惜しみなく使用し、白濁しないよう火加減を調節しながらゆっくりじっくりと約10時間煮込むことで、雑味がなく澄んだ牛の旨味が凝縮されたスープとよく合います。

スープは袋のまま流水解凍し、盛りつけの直前までよく冷やしておきます。沸騰したお湯(麺1食につき2L)に、凍ったままの麺を入れ、ゆっくりほぐしながら3分茹でてください。麺をざるにあげ、流水で手早く洗って熱を取ります。冷水(氷水がベスト)でよく冷やし、手のひらで麺をギュッと押すようにしっかり水をきってください。麺を器に入れ、冷えたスープをよく振って注ぎます。キムチ、酢、お好みのトッピングを盛り付けてでき上がりです。

・購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
「ここでしか味わえない【限定商品】の冷麺セットやこだわりの生そばまで! 冷たい麺」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※写真にはセットに含まれない具材もございます。
※価格はすべて税込。
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部