〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

串揚げ うえむら (大阪・北新地)

ジェナール・メル
車海老(長崎県)   出典:ジェナール・メルさん

2022年4月に北新地にオープンした「串揚げ うえむら」は、ミシュランガイドで常連の神戸を代表する日本料理店「料理屋 植むら」が手がけた創作串揚げ店です。大阪のソウルフードである串揚げを、旬の野菜や新鮮な魚介にこだわり、日本料理の繊細さを取り入れながらオリジナリティ溢れる料理にして提供。北新地の高級感と大阪の親しみやすさが織り交ざった「串揚げ うえむら」ならではの料理と空間を楽しめます。

料理長を務める氏原 勇侑氏は、オーストラリアで日本料理の普及を目標に6年間勤務した後「料理屋 植むら」で修業。そこで培ったおもてなし精神と食へのこだわりを受け継ぎ、ゲストに満足してもらえる料理を提供できるよう心がけているそうです。

ジェナール・メル
出典:ジェナール・メルさん

メニューは「おまかせコース」(16,500円)のみ。串揚げは「料理屋 植むら」の流れを感じる新鮮な食材に丁寧な下処理が施され、洋食店で使用される最も目の細かいパン粉をハケで極限まで薄く塗り、太白胡麻油にオメガ3ブレンド油を使用しカラッと仕上がっています。食材のフォルムも美しく、衣の軽い食感と素材のおいしさの相乗効果で、最後までおいしく食べられると評判です。ワインの品揃えも豊富なので、ついついお酒もすすんでしまいそうですね。

店内はライブ感を楽しめるカウンター席と、和を基調とした落ち着きのある個室があります。親しい方との食事や、家族の集い、大切なビジネスでの会食など、シーンによって使い分けられます。

食べログレビュアーのコメント

みうっちょ
椎茸餃子   出典:みうっちょさん

『旬の野菜と新鮮な魚介などの素材に拘る
創作色の強い串揚げ屋さん、、

タルタルソースをいっぱい絡め頂く車海老…
鱗のカリカリした食感を楽しむ甘鯛…
甘味と旨味溢れる四元豚〜ゴールデンボアポーク…
海老独特の香りが広がる桜海老の真丈…
氷で締めた活きた稚鮎を綺麗な形に整えながら丁寧に…
蒸し鮑には肝のソースを絡めて…
燻製を纏わせた鰆…
雲丹とスジ青のりを詰めパリパリ食感の湯葉で巻いたひと品…
そして締めのご飯は、熊肉と神戸牛を煮込んだ濃厚なカレー等々

豪華で拘りがいっぱい込められたうえむらさんの創作串揚げ〜自信を持ってお勧め致します( ̄^ ̄)ゞ』(みうっちょさん)

りえちゃん0099
稚鮎唐揚げ   出典:りえちゃん0099さん

『白ワインで乾杯‼︎ワクワクしてきます。
車海老からスタートです。薄衣で良いですね♪
どの串も、一手間加えられていて…美味しい♡
季節の桜海老真薯は、お口に入れると香りが良いです。
稚鮎のほろ苦さも、堪りません。
生雲丹の湯葉は、もう一ついただきたい位でした
〆は、熊肉のカレーライス…ピリッと刺激的。

とても美味しかったです。』(りえちゃん0099さん)

※価格は税込・サービス料別。 

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:佐藤 明日香