一本ずつ丁寧に提供される串カツはまさに一品料理

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!

食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。

今回は、食べロググルメ著名人の山本憲資さんが「軽くていくらでも食べられる」という串カツ店をご紹介。

教えてくれる人

山本憲資
Sumally Founder&CEO。1981年生まれ。一橋大学商学部でゲーム理論を専攻した後、大手広告代理店の電通に入社。その後、コンデナスト・ジャパン社に転職し、雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。テック系からライフスタイル、ファッションまで幅広いジャンルの企画を担当。コンデナストを退職後、“モノ”を通じてユーザー同士が繋がるSNS「Sumally」を立ち上げる。

高級店が並ぶ北新地の雑居ビルに佇む串カツ店

雑居ビルの4階に小さな行灯と控えめな表札だけが点る店頭

雑誌『GQ JAPAN』の元編集者で、様々なジャンルのモノ・コトに精通し、現在はSNSの運営に携わる山本憲資さん。全国各地の有名グルメスポットにも足を運ぶ山本さんがおすすめするお店のひとつが「名倉」。

「北新地の有名老舗レストラン『カハラ』のオーナーシェフ森義文さんに薦められて足を運びました。軽い揚げ具合でいくらでも食べられる串カツに驚きました!」と振り返る山本さん。

カウンター7席のシンプルな店内。目の前で揚げる様子を見ることができる

高級飲食店が軒を連ねる大阪・北新地。この地の雑居ビルの4階にあるお店は、表札と行灯のみという、実に控えめな佇まいの店構え。「さすが北新地」と思わせる雰囲気に少し緊張しつつも、思い切って入店!

メニューは9,900円からのコースのみ。大阪を代表する大衆料理の串カツを、果たしてどんな形で提供するのか、楽しみは増すばかりだ。

食べログ点数は3.07。オープンが2020年8月というから、まだ存在を知らぬ人も多いがゆえの点数かもしれない。日本を代表する料理人の一人であるカハラの森さんが認めたというだけあって、実力は折り紙付き。

※点数は2022年1月時点のものです。

和食出身の料理人が提供する串カツコース

店主の名倉和弘さんは和食を中心に修業を積んできた

カウンターで出迎えてくれたのは、店主の名倉和弘さん。当初は和食の世界で腕を磨き、その後焼き鳥店などでも経験を積んできた。念願叶ってこの店をオープン。「もともと揚げ物が得意。さらにカハラの森さんにも串カツを薦められたので、この店を始めることに決めました」と名倉さん。

串カツ店ではあるが、串に刺した料理はあえて少なめなのがこちらのスタイル

コースのみの提供方法ながら、予約なしで入店できるのもうれしい。ただし、客席は7席のみなので「予約していただいた方がベターです」と名倉さん。事前に好みを伝えておけば、さらにコースもカスタマイズしてくれる。では早速味わっていくことにしよう。

先付けからデザートまで約20品をたっぷり堪能する

先付けの養老豆腐。この日は梅肉を練り込んだ一品

コースの内容は先付け、一品料理、串カツ17〜18品、箸休め、デザートで構成される。これにはお代わり自由の千切りキャベツも付く。

最初に提供されたのが先付けの養老豆腐。先付けは季節に応じてタコの柔らか煮や蒸しアワビなどが登場することもある。

淡いピンクと緑の菜の花、そして自家製カラスミの色合いも美しい養老豆腐

すりおろした山芋を寒天で固めた養老豆腐は和食の定番料理。この日は梅肉を加えさっぱりと出汁をかけて仕上げた。日本酒にもぴったりの味に仕上げている。

 

山本憲資

まずは基本のコースで楽しんでいただきたいです。こちらは和食の技術が活かされた一品。梅肉の酸味とカラスミの塩気、出汁の風味が見事に調和しています。

豆乳から作るこだわり手作り厚揚げ

別容器に入れられた醤油をかけて味わう揚げ出し豆腐

続いて一品料理として提供されるのが厚揚げ。国産大豆100%と水だけで作られた無添加無調整豆乳で知られる「靖一郎豆乳」を使用し、名倉さん自らが作った豆腐をサックリ揚げた品だ。

盛られたカツオ節も注文を受けてから削り出すこだわりぶり
 

山本憲資

外はサクッと中は熱々トロトロ。大豆の濃厚でフレッシュな風味が広がり、何とも言えない味わいです! 私も大好物です。