〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 

Amandier(東京・白金)

写真:お店から

2022年6月に広尾の閑静な住宅街にオープンした「Amandier」は「長谷川稔グループ」の期待の新店です。なんと6月の予約受付を開始した2分後には満席になったということで、オープン前から話題になっています。「broc 長谷川稔Lab」を1年間予約で埋め続けた柏木暢介氏がシェフを務め、季節の恵みや素材の魅力を活かしたフレンチを楽しめます。

「Amandier」という店名は「アーモンドの木」という意味で、一度に沢山の実を実らせるアーモンドには「多産」「繁栄」という意味があり、幸福の象徴。1本の木だけでは収穫ができず、周りにある他の木があることにより、実がなり収穫できると言われています。柏木氏のこれまでの経験全てをこの木に注ぎ、ゲストはもちろん、関わる全ての人と共栄、共存し、素晴らしい実をつける大樹になればという思いが込められているそうです。

メニューは、国内やフランスから取り寄せた、こだわりの厳選素材を使用したおまかせコース「Menu Confiance」(33,000円)。「信頼」というコースの名の通り、素晴らしい食材に、柏木氏が自由な発想を織り込ませながら、培ってきた技でゲストに驚きと感動を届けてくれます。世界中の産地から厳選したワインも用意され、料理の味を一層引き立てます。

ガレットブルトンヌ
店内   出典:ガレットブルトンヌさん

2階の客席はアーモンドの花をイメージしたという、白を基調にした上品で優雅な雰囲気で、ゆったりと寛げます。既に予約困難店ですが、大切な人とラグジュアリーな空間で、上質なフレンチを楽しみたいですね。

食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『お料理全て美味しかったですが、やはりお肉が秀逸。
「broc~」のサーロインのすき焼き風はいまだに記憶に残っているもの。
カツレツも和牛のローストもビーフストロガノフもとても美味しかった!!
ブイヤベースも良かったなぁ。

ボリュームもあって、お腹いっぱい。

エレガントな雰囲気も良いです!!』(romai343さん)

写真:お店から

『シェフの感性豊かなクリエーティビティ溢れたお料理。相も変わらず、引きたせた香り、火入れ、食感など素晴らしかった。飯蒸しなど、前にもいただいた冷製パスタなど、メリハリのある構成で楽しませていただきました。
しかも、好きなタイプの優しい色合いでまとめたインテリア。プロを感じさせる距離感あるサービスも心地よいです。シェフとスタッフが見送ってくれるところもうれしい。また楽しみにして伺います。』(parisjunkoさん)

※価格は税込。 

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:佐藤 明日香