〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

銀座 鼓門

餃子おばさん
出典:餃子おばさんさん

「銀座 鼓門」は、久我山の「器楽亭」が銀座に進出、銀座6丁目への移転をへて、2022年4月に店名を変えて新たにオープンした割烹料理店です。店主の浅倉鼓太郎氏は、久我山の地で12年にわたり、おいしく滋味深い料理でたくさんの食通を唸らせてきたそう。店の内装は高級感を増し、料理は進化しながらも、食材への探求心や遊び心はそのままに、独創的なクオリティの高い料理を提供しています。

店内はコの字形の白木のカウンターと個室があり、高級感のある大人の空間です。メニューは「おまかせコース」(30,800円~)で、北京ダックの鰻バージョン「北京イール」や、カーボングラファイト製の特別な釜で調理された「炊き込みご飯」など、次はどんな料理だろうと期待で胸が膨らむ料理が最後まで続きます。

日本の四季が育んだ旬の食材を、創意工夫でさらにおいしく仕上げた料理の数々を味わえる期待の新店ですが、すでに予約が難しくなっているそうです。

食べログレビュアーのコメント

ガレットブルトンヌ
ヒレカツサンド   出典:ガレットブルトンヌさん

『日本料理の基本の上に、柔軟に素材や工夫を取り入れ、楽しませてくれます。
日本全国の極上の素材が取り入れられ、新たな発見があり、ワクワクします。

大将、鼓太郎さんの勉強熱心さが窺われ、感心です。
またお邪魔したいと思います。』(ガレットブルトンヌさん)

餃子おばさん
出典:餃子おばさんさん

『いきなりマジャク出てきて嬉しすぎた
のどぐろの飯蒸し♡
タルタルフィッシュ♡
北京イール♡
金目鯛の香味油がけ♡
最高級シャトブリサンド♡

締めは、なんと3種!!!
白いくらソースごはん♡
山利のしらすたっぷりがけ♡
マジャクトッピングのカレー♡

はーーおなかいっっぱい最高すぎた!!!
デザートもいつもおかわりしたいくらい好き』(餃子おばさんさん)

※価格は税込。 

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:佐藤 明日香