〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

祐天寺 Bob 

祐天寺マン
出典:祐天寺マンさん

2022年4月にオープンした「祐天寺 Bob」は、レモンサワーをトレンドにした恵比寿の「晩酌屋おじんじょ」、渋谷で人気のネオ居酒屋「高丸電氣」を手掛けた5way kitchinが展開する3店舗目の居酒屋です。駅近くのロケーションに、「温故知新」「改めての居酒屋」をテーマにした、居心地の良い大人の空間が広がります。店内は、オープンキッチンを囲むカウンター席を中心に奥にはテーブル席もあり、アンティーク調のシックな雰囲気です。

名物は銘柄鶏「さつま極鶏 大摩桜」を使用した1日限定10食の「鶏刺身」(968円)、「若鶏焼」(塩むね825円、塩もも858円、たれもも858円、内臓メリメロ748円)「Bobの焼玉子」(748円)です。締めの新潟の農家直送の銀シャリを使用した「炊きたて土鍋飯」(1合880円、1.5合1,100円)も、少量のハチミツを加え昆布とともに炊いた自慢の逸品です。

食べログレビュアーのコメント

野菜好きなビール党
本格四川風麻婆アボカド   出典:野菜好きなビール党さん

『どれもめちゃくちゃ美味しくて、美味しいだけじゃなく、味もネーミングも独創性があって最高!まずコスパ!
ラインナップ全て1,000円以下というハイコスパ。
小ポーションで色んなものを楽しめるような設計、これはお店は大変なのだろうけど、めちゃくちゃ嬉しい設計ですよね♬

次に雰囲気。店内の内装もモチロンですが、店員さんが作り出す雰囲気や中央で焼き手のお兄さんが振舞う雰囲気がとても良かった!

そしてホスピタリティ。店員さん全員の接客が素晴らしい!
教育だけではない接客。スタッフさんひとりひとりがお店に愛着を持っているのが伝わってくるし、それぞれがお店の料理に詳しくてオススメもみんな持っている。

これは流行る要素しかない。』(野菜好きなビール党さん)

mar-chin
茶碗のご飯と鶏飯具材と鶏出汁   出典:mar-chinさん

『恵比寿&渋谷で隠れ家的な場所と雰囲気の人気店の3号店として、初めて駅前の大型店でopenされたよう。

炊きたて土鍋飯[錦糸卵.椎茸佃煮.ほぐし鶏.乾燥海苔]奄美のやつ/1合880円>30分かかると最初のメニュー説明で聞いたので、初回オーダーで頼みます。新潟県村上市佐藤さんの名前の分かる銀シャリの炊きたてをお茶碗に盛ってくれ、自分で薬味をのせて鶏の出汁をかけて食べます。出汁は薄味で椎茸佃煮がいい仕事してる。けっこう食べて呑んで満腹でも3千円台/1人とリーズナボー、拘りを感じたのでそのうち渋谷にも行って見たくなりました。

ここは大家さんが長〜くやってたとんかつ屋を閉めてから、入れ代わりがとてもあったので今度こそ続いて欲しいですが、レトロな低音きいたスピーカーのR&BのBGMに優しい照明の店内と料理のおもてなしで全然大丈夫な事でしょう~ごちそうさま』(mar-chinさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香