〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

ジャーニー(東京・外苑前)

「ジャークチキン」 写真:食べログマガジン編集部

2022年4月に外苑前駅から徒歩4分の場所にオープンした「ジャーニー」は、「レストラン サンパウ」「NARISAWA」など二つ星獲得店で修業を積んだシェフが作る、日本料理のエッセンスを取り入れた新ジャンル「モダンジャマイカンキュイジーヌ」を堪能できるレストランです。

緑を基調にしたモダンで温もりを感じる店内では、レゲエ音楽が流れ、ジャマイカの雰囲気を感じることができます。日本の食材に日本のスパイスで、現地の味にできるだけ近づけた料理は、おいしさはもちろん見た目にも美しく、新鮮な驚きを提供してくれます。

人気の「ランチコース」(3,300円)は、ジャマイカ料理をしっかり味わえる4品で構成されています。コースに含まれる人気のジャークチキンは、漬け込むスパイスを完成させるまで2年もかかり、レシピにはそれ以上の時間をかけた日本一を謳うジャークチキンです。店頭販売の「極上バナナブレッド」は、皮まで食べられる最高級バナナを丸ごと1本使い、未知のバナナのおいしさに出合えると人気のようです。

食べログレビュアーのコメント

みすきす
出典:みすきすさん

『とにかくエスノとフレンチのフュージョンが
大好きな私としては速攻で訪問しました

香り豊かで色彩が美しいジャマイカ料理の特徴を
和の食材とフレンチのセンスで
イノベーティブに昇華したオリジナル料理を堪能
デザートまでハイレベルでした

イノベといってもモダン&カジュアルな店内なので
気軽に女子会等でも使えそうですよ

エスノ×フレンチがお好きな人には超オススメです』(みすきすさん)

mikan0310
出典:mikan0310さん

『コース料理をいただきましたが、前菜の盛り付けはフレンチのよう。
聞くとこちらのシェフはジャマイカ生まれで、フレンチレストランやスペインレストランでも修業していたとのこと。
ジャマイカとそれらの要素が合わさったこれまでにないジャマイカ料理です。
有名なジャークチキンは、以前旅行で行った本場ジャマイカより美味しかったです。
秘伝のスパイスが効いているようです。味だけでなく盛り付けの美しさも楽しめる、
全く新しい感覚のジャマイカ料理でした。また伺いたいと思います。』(mikan0310さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香