開運!氣になるレストラン

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運氣を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

No.19 神宿るカウンターで食事ができる洋食屋~『グリルフレンチ』

出典:bottanさん

 

京都、予約取れませんよね〜。何ヶ月も前じゃないと週末の和食はムリ! 探せばあるかもしれないけれど、やっぱり人気のお店に行ってみたいとなると、なかなかに難しい。

 

ですが、いっときは京都狂いで、計算すると1年に2ヶ月以上も京都にいて、毎日毎食食べ歩きに興じていたわたくし。和食以外でもお気に入りのお店がたくさんありますし、毎度の和食も飽きてくるので、京都に行ったら必ず、和食より席を確保しやすい洋食や中華を挟むようにしています。また、そういうジャンルのレベルも、京都は高いですから。

出典:玉かずらさん

 

『グリルフレンチ』はちょっと高級めな洋食屋さん。カニクリームコロッケやハンバーグなど、王道の洋食メニューのほか、白子のフライやウニのジュレなんて、おしゃれな料理もあり、季節ものも次々登場するから、「全品制覇するぞ!」と思いながらも、なかなかできずにおりますが、もちろん、どれも絶品です。デザートのプリンも最高!

 

さらにマスターというかシェフというか、いかにも関西人なおっちゃんのお話も楽しいですから。そりゃ、いつだって旦那衆が芸妓はんやら舞妓ちゃんとごはん食べしてはるはずやわ。というわけで、店内の景観もよし! ホステスならぜひとも係にしていただきたい羽振りよさげな紳士が実に多いお店です。

出典:actis1001さん

 

それもこれもさることながら、この店の運を支えているひとつとしてカウンターも見逃せません。こちら、パッと見、シンプルで清潔なよくある洋食屋さんかな〜という感じなんですが、実は日本を代表する数寄屋建築の名手『中村外二工務店』が手がけており、選び抜かれた一枚板が使われているんですね。

 

アフリカ産のブビンガという木材で、檜などよりお値段はお安いものの、とてもよい氣をもっています。生まれ故郷である赤道直下のジャングルでも、群を抜いて大きく育つそうで、その巨木は現地で「神さまが宿る木」として敬われているとか。

 

華々しいオーラをまとったお客さまはみんなテーブルではなく、カウンターに座っているように感じるのは氣のせい? それとも神宿るカウンターがそこに座るひとに華やかな氣を注いでいるのでしょうか。ちょっと確かめに行かなきゃですね!