【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#56】「Vaji Spice」

代々木八幡駅・代々木公園駅から歩いて数分の場所に「Vaji Spice」というお店があります。

コンクリートの無機質な雰囲気の中に自然の緑が共存している洗練された空間。テラス席もあり、非常におしゃれなカフェのような雰囲気なのですが、こちらのフードのメインはインド料理を基調としたカレーなのです。

看板メニューの「Vaji Thali」は選べるカレーにダル(豆スープ)、ポリヤル(南インド料理で野菜をスパイスやココナッツと炒めたもの)、紫玉ねぎのアチャール(インドのスパイス漬物)、半熟卵のアチャール、パパド(インドの豆せんべい)、バスマティライスと酒米のブレンドライスがつく豪華なターリ。

「Vaji Thali」

カレーの数と種類で価格が変わるのですが、今回は「2種」1,490円でチキンカリーとネパール山椒キーマ(+200円)をチョイスしました。

まずチキン。スパイスで色づいた美しい油。見ただけでおいしいとわかります。インド料理はこの油の浮き方が大事ですから。食べてみると予想より辛め。と言っても辛すぎるというわけではなく程よい辛さなのですが、カフェのようなお店であり客層もおしゃれな女性や家族連れが多かったので辛さも控えめなのだろうと想像していたんです。しかしそこに遠慮はなく、この辛さだからこそおいしさが際立つというバランス感。さらにはインド料理とはまた違ううま味と深みを感じたのですが、これは塩麹によるもの。カフェだからこその自由さもあり、これは凄いぞと唸りました。

写真左から、山椒キーマとチキンカリー

続いて山椒キーマ。紫色のエディブルフラワーもほどこされ、見た目にはやはり女性向けの美しさがあるのですが、食べてみるとこれもビシッと痺れがきて心地よいスパイス感。ネパールの山椒ティンブールが遠慮なく利いた豚挽肉のキーマ。これまた凄いです。

しっかりと良い意味での角があるカレーに対してダルは軽やかで柔らか。半熟卵も辛さを包み込むのに一役買っています。このバランス感が絶妙なのです。さらなる刺激を求める人には辛味調味料も2種。赤、青の唐辛子をメインとしながらそれぞれ違った辛みがあり、食べ比べるのもまた楽しいです。

トータルではこれだけしっかりとスパイスが立っていると、慣れていない人には受け入れられないのではないかとも思ったのですが、こういうおしゃれなお店でこのような強いスパイス使いで作ったおいしい料理を出してくれているというのは、スパイス料理に興味がなかった人にその魅力を伝えるきっかけともなるなと思いました。

カレーで終了するつもりだったのですが、これだけカレーがおいしいならドリンクもデザートも期待できると考え「チャイ」400円(セット価格)と「ココナッツキャロットケーキ」650円も注文すると、店員さんが「フルコースですね!」と。「はい。カレーがとてもおいしかったので他のものもおいしいに違いないと思いまして頼みました」と伝えると「そうなんです! 全部おいしいんですよ! 私も元々客として通っていたんですが好きすぎて働き出しちゃったんです」と素敵な笑顔で。

わかります。それだけの魅力がありますよね。いや、ドリンクとスイーツの魅力はまだ味わってないか。

「チャイ」と「ココナッツキャロットケーキ」

と思っていると出てきたチャイとケーキ。

まずチャイを一口飲んでまた驚きました。非常にきめ細かな泡立ちなのです。そしてこちらもまた遠慮ないスパイス感。ともすると好き嫌いが分かれそうな程にしっかりとスパイスが立っていて、それがとてもおいしいのです。

キャロットケーキも人参とココナッツの食感と風味が良く、フロスティングも爽やかな酸味が印象的で、甘さが強すぎないチャイとの相性も良いです。いやはや参りました。

さらにメニューを見てみると、週替わりでカレー以外の様々な料理を出しているのも気になりましたし、おつまみ系も充実している様子。朝昼夜と、それぞれで表情を変えてくるお店ということです。

これはまた行かねば。

一見おしゃれで初心者向けに見えて実は攻めまくった味であり、独自の工夫もあって個性あるおいしさの料理の数々。日頃、店構えからして本格的なカレー店といったタイプのお店には入りづらいと感じている方にこそ是非とも行ってほしいお店です。カレー、そしてスパイスに対する印象がきっと変わることでしょう。

※4月に価格改定の可能性があるとのことなので、それぞれの価格に関してはお店にお問い合わせください

※価格はすべて税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/