シンプルに焼くだけで美味! 家庭の食卓にも◎

「一夜干しホルモン」680円

「あかんたれ」の人気No.1メニューは「一夜干しホルモン」を使った炙り焼き。ビールによく合う一皿で、ファーストオーダーでほとんどの客が注文するほど。油を引いたフライパンでさっと焼いてシンプルに仕上げている。一味マヨネーズを付けながら食べると、延々と箸が止まらなくなりそう。

調理しやすいと藤田さんも太鼓判。「キムチのタレで和えたり、柚子胡椒と一緒にしたりもおすすめ」

「一夜干しホルモンはしっかり味が染み込んでいるので、そのまま焼くだけでおいしいんです」と調理を担当している店長の藤田美江さん。店で使われている調理前の冷凍真空パックは、ネットショップ「一夜干しホルモン本舗」で購入も可能。食卓にパッと一品足したい時にも重宝しそうだ。

直火で香ばしく炙って真空パックにした「炙り一夜干しホルモン」もあり。こちらはそのまますぐに食べられるので、小腹が空いた時のおやつやおつまみ、手土産にも喜ばれている。「あかんたれ」の店頭ほか、ネットショップでも購入できる。

「キャンプなどアウトドアのお供にもいいですよ」と三代さん
「炙り一夜干しホルモン」1パック486円(あかんたれ店頭価格)

「ホルモン本来のジューシー感をより感じられるようにするため、現在リニューアル準備中です。新しい広島の名物として、地元の人はもちろん、県外の人にも愛される一品を目指したい」と三代さん。今後は、一夜干しホルモンを製造する際に生まれるスープをベースにした「一夜干しラーメン」も登場予定。アレンジ無限大の一夜干しホルモンから、今後も目が離せない!

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

取材・文:佐藤明日香
写真:福角智江