グラスワインは常時20種類以上を取り揃えている

店内のデッドスペースを使ったワインセラー。

ワインのマリアージュがメインの「Don Bravo」と違い、同店では料理にあわせてグラスやボトルでワインをオーダーする人が多い。ワインはオレンジワインを中心に、イタリア、フランス、南アフリカ、オーストラリア、日本産などを取り揃えていて、グラスワインは常時20種類以上が楽しめる。今日の料理にあわせてソムリエの山添恭可さんにおすすめしてもらったワインは、北イタリアの「ヴィーノ・ビアンコ」。美しいオレンジ色のワインは、渋みがほどよくあって料理もすすむ。

クラフトビールもアメリカ、イギリス、スウェーデン、日本産など約15種類を用意している。ソフトドリンクも定番以外にオリジナリティあふれるものが並ぶ。「ほうじ茶コーラ」は、濃く煮だしたほうじ茶に、自家製のコーラシロップを入れ、炭酸で割ったもの。通常はカラメルでコーラの苦みを出すが、それを煮だしたほうじ茶で表現している。一度頼むと病みつきになる人も多い悪魔のドリンクだ。

 

時には両親から届く故郷・秋田の食材もメニューに並ぶ

秋田県出身の柴田正幸シェフ。「作っていて楽しくなる料理を作りたい」がモットー。

柴田シェフは「Don Bravo」の立ち上げメンバーの一人。その後、フィレンツェに行き、帰国後は国領の「CRAZY PIZZA」で腕を振るっていたが、「CRAZY PIZZA at SQUARE」がオープンするにあたり、この店のシェフを任されている。出身は秋田県。フランス料理のコックであるお父さんを見て、子どものころから料理人になろうと志を持っていた。

そしてこの店もところどころでシェフの両親が支えている。たとえば梅ジュース。これはシェフのお母さんの手作り梅シロップを使ったもので、炭酸や水で割って提供している。ほかにも旬の食材が秋田から届くと、メニューに登場することある。

そんなシェフは「父ちゃんや母ちゃんが送ってくれた野菜などを、お客さんが『おいしい、おいしい』と食べてくれると、一人息子としては誇らしい気持ちでいっぱいになります」と満面の笑みで語ってくれた。

これからも柴田シェフ渾身のオリジナルメニューがどんどん増えそうで目が離せない店だ。

【本日のお会計】
■食事
・ぶっかけピザ ギアラの煮込み 2,750円
・仔牛のカツレツ 3,850円
・マルゲリータ&クレイジーチンクエフォルマッジ ハーフ&ハーフ 3,410円
■ドリンク
・グラスワイン 900円
・ほうじ茶コーラ 800円
合計11,710円(2人分)

※価格はすべて税込

※本記事は取材日(2022年2月25日)時点の情報をもとに作成しています。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認ください。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

取材・文:谷口素子(grooo)
撮影:松村宇洋