食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの蔓延により、それぞれの行動に制限が生まれ、飲食店も再度苦戦を強いられている状況です。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、できることから飲食店を元気にしていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の田中知之さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

田中 知之
1966年7月6日生まれ。京都市出身。DJ/音楽プロデュースのソロ・プロジェクトFPM=Fantastic Plastic Machine(ファンタスティック・プラスチック・マシーン)として国内外で活躍。97年秋発売のアルバム「The Fantastic Plastic Machine」でデビュー以来、独自の音楽スタイルがワールドワイドに支持され、8枚のオリジナルアルバムのリリースの他、アーティストのプロデュースにもたずさわり、リミキサーとして現在まで100を超える楽曲を手掛けている。世界三大広告賞でそれぞれグランプリを受賞したダンスミュージック時計ブログパーツ「UNIQLOCK」、「UNIQLO CALENDAR」の楽曲制作も手掛けるなど多方面で活躍している。グルメとしても知られており、全国各地を網羅する情報量を持つ。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「鮨 なんば 日比谷」のおまかせコースです

サプレマシー
白魚   出典:サプレマシーさん
サプレマシー
カワハギ   出典:サプレマシーさん

約2年半ぶりの訪問だったが、大将の難波さんの凄まじい進化に驚いた。こちらでは、ネタ、シャリのそれぞれの温度をメニューに記載して、こだわるのはもはや有名な話なのだけれど、温度だけにとどまらず、あらゆる側面で徹頭徹尾計算しつくして握られる究極の握りに感服した。この日は、何故かバターのような芳醇な味わいがした頭と尾っぽをすっぱり断ち切った白魚の握りと、まるでフランス料理のような旨味が炸裂したカワハギの肝入りの握りが白眉であった。というか、コース全てを通じて寸分の隙も無い完璧な仕事っぷり。予約も困難だし、お値段もまぁ大変なものだが、感動がそのハードルを軽々と超えてきた。参りました。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「味のかつえだ」のチャンポン(810円)です

crew_value
ちゃんぽん   出典:crew_valueさん

私のもっとも好きなチャンポンは福岡の大人気とんかつ屋さんにあるのだ。昔ながらのとんかつももちろんおいしいのだけれど、こちらのチャンポンが素晴らしい。豚骨ベースのコク深いスープにモチモチの麺、たっぷりの野菜と魚介類、蒲鉾……それらがどんぶりの中で渾然一体となって重層的な味わいを醸す。あぁ、堪らない。

※価格は税抜。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:田中知之・食べログマガジン編集部