「季節のおまかせにぎり」には旬のネタが勢揃い

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンした店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分にあり得るのだ。点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちに楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当に教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する企画。今回は、回転寿司評論家 米川伸生さん行きつけの「廻転寿司 京都CHOJIRO 洛北阪急スクエア店」をピックアップ。評論家を唸らせる店の魅力をリサーチする。

教えてくれる人

米川伸生
2000年から回転寿司評論家として活動を始め、TV、雑誌などメディアに多数出演。
2007年「TVチャンピオン2 回転寿司通選手権」(テレビ東京系)で優勝。回転寿司ファンが集うオンラインサロン「回転寿司を愛してる!」を主宰。著書「回転寿司の経営学」(東洋経済新報社)他。

季節感豊かな寿司と料理が楽しめる「廻転寿司 京都CHOJIRO 洛北阪急スクエア店」

カジュアルな雰囲気の表構え
「CHOJIRO」は「にぎり長次郎」と同じブランド

回転寿司店巡りをライフワークとする米川伸生さんが推薦してくれたのは、「廻転寿司 京都CHOJIRO 洛北阪急スクエア店」。下鴨神社にもほど近い、高野川沿いに立つ複合商業施設内の一軒だ。

関西では100円寿司の勢力が圧倒的に強いと言われるなかで、この店は驚くほどクオリティの高い料理を提供していると太鼓判を押す。食べログでの点数は3.08だが、回転寿司を食べ尽くした猛者が認める店の実力はいかに。早速、調査していこう。

※点数は2022年3月時点のものです。

大人の普段使いにもちょっと特別な日にも利用できるシックな店内

一人でも利用しやすいカウンター
ゆったりしたテーブル席
注文はタッチパネルで気軽に

地元客に便利なショッピングセンター内にありながら、観光地にも近い立地のため観光客の利用も多いという同店の店内は、ナチュラルな木の色調をベースに、格子をモチーフにした意匠を配した和モダンなスタイル。落ち着いた店の雰囲気からしても、低価格がウリの店とは一線を画していることがうかがえる。

朗らかな篠原店長

「廻転寿司 京都CHOJIRO」ではカウンターの前で職人がネタをさばき、調理も行い、寿司を握る。洛北阪急スクエア店を取り仕切る篠原店長も、寿司職人歴22年というベテラン。

「カウンター席のお客さんとは料理やネタについてのお話もしますよ。それこそ寿司屋の醍醐味だと思いますから」と、篠原店長。料理、雰囲気、サービス、すべてにおいてカウンターだけの所謂“回らない寿司店”に劣らぬクオリティを提供するのがコンセプトという訳だ。

職人仕事を間近に眺められる
新鮮なネタがずらりと並ぶ
 

米川さん

和モダンな店内は京都らしさも感じられる落ち着いた雰囲気で、大人が食事を楽しめる空間。特にカウンター席は気軽でありながら、隣席との間隔がゆったり取られているのがうれしいですね。