食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの蔓延により、それぞれの行動に制限が生まれ、飲食店も再度苦戦を強いられている状況です。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、できることから飲食店を元気にしていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の秋山具義さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CD ジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CD ジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「テアトロアッカ」のピザを堪能できるイタリアンのコースです

秋山 具義
ピザ   出典:秋山 具義さん

イタリアンのコースの中に少しずつピザが出てくるという食べ方を望んでいる人はけっこう多いんじゃないかと思いますが、こちらではその夢が叶います。原シェフの和食などの料理のセンスも取り入れた絶品イタリアンと、ピッツァイオーロの山田さんの絶品ピザは最高のコラボレーションです。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「豆富食堂」の豆腐御膳(1,430円)です

Tk1S10
豆腐御膳   出典:Tk1S10さん

お昼に食べる定食というと魚系か肉系になることが多いと思いますが、メインだけでなくほぼ全ての料理が豆腐ベースというのは画期的です。豆腐と9種の具材の豆腐汁は毎日食べたくなるほど癒やされるおいしさで、なんといっても豆腐めしの見た目の迫力としみじみしたおいしさがたまらないんです。けっこうお腹いっぱいになって、満足感があります。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:秋山具義・食べログマガジン編集部