【食べぺディア】台湾からあげ『ダージーパイ』が流行中!

当たり前のように食してきたけれど詳しくは知らない定番食材や料理、流行っているのは知っているけれど実はまだ食べたことがないスイーツなど、食の世界は未知の情報で溢れている。そんなときは「食べぺディア」を読んで情報アップデート! 行きたいお店も保存しちゃおう。

カリカリでスパイシー! インパクト大の揚げ物「ダージーパイ」とは?

yama.jr
ダージーパイ専門店「炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)」の「大鶏排」   出典:yama.jrさん

大人の顔よりも大きなサイズで、カリッとジューシーな台湾の揚げ物グルメ「大鶏排(ダージーパイ)」をご存じだろうか?

ダージーパイとは、鶏むね肉を叩いて大きく伸ばし、調味料やスパイスで味付けをしてからタピオカ粉などを混ぜた衣をまぶして、カリカリに揚げた台湾夜市の定番屋台料理のこと。鶏排(ジーパイ)や炸鶏排(ザージーパイ)という名前で呼ばれていることもある。

東京・江戸川橋の台湾酒場「FUJI COMMUNICATION」の「台湾夜市風 大鶏唐揚」 撮影:松村宇洋

日本では近年、タピオカミルクティーや台湾カステラ、ルーロー飯など台湾グルメがたびたび流行してきたが、ダージーパイもそのなかの一つとして話題に。インパクト抜群の見た目とからあげブームの流れも相まって、人気が拡大しているようだ。

台湾風からあげや台湾風フライドチキンと説明されることが多く、台湾料理専門店を中心に提供されている。テイクアウトでは豪快にかぶりつくスタイルが多く、定食や居酒屋メニューとして登場する際はカットされた状態で提供しているものも見られる。

ダージーパイ」を食べるなら台湾料理専門店へ!

【大阪など】5種類のスパイスで好きな味付けに! 「炎旨大鶏排」

tabitito
炎旨大鶏排 心斎橋店   出典:tabititoさん

大阪・京都・愛知・東京・福岡に5店舗を展開するダージーパイ専門店「炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)」。こちらの「大鶏排」は、鶏むね肉を顔が隠れるほど大きく伸ばし、キャッサバ粉を使った衣を付けてじっくりと低温で揚げているのがポイント。

▼・ᴥ・▼ marron
台湾ビールとのセットメニューも用意   出典:▼・ᴥ・▼ marronさん

外はカリッと中はジューシーな味わいで、仕上げに振りかけるスパイスはオリジナルブレンドの椒鹽粉(ジャオヤンフェン)のほか、チリレモンやケイジャンなどから好きなものを選べるのがうれしい。

【東京】本格的な台湾夜市グルメがずらりと揃う「台南担仔麺」

台南担仔麺
台南担仔麺   写真:お店から

東京・神保町の「台南担仔麺 (タイナンターミー)」は、自家製の小籠包や麺類、ご飯もの、揚げ物といった本格的な夜市グルメを、台湾から取り寄せた装飾品で囲まれた空間のなかで食べられると人気の台湾料理専門店。

hongo555
ひと口サイズにカットした状態で提供   出典:hongo555さん

こちらの「士林豪大鶏排(シリンハオダージーパイ)」は、カリカリに揚げた皮とジューシーな鶏むね肉を同時に楽しめる一品。食べやすいサイズにカットした状態で出してくれるので、かぶりつくのはちょっと恥ずかしいという人にもおすすめ!

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※記事公開日(2021年12月25日)時点で「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名等を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

文:平石紗代、食べログマガジン編集部