【食べぺディア】次なるスイーツブーム!? 『とろけるショートケーキ』

当たり前のように食してきたけれど詳しくは知らない定番食材や料理、流行っているのは知っているけれど実はまだ食べたことがないスイーツなど、食の世界は未知の情報で溢れている。そんなときは「食べぺディア」を読んで情報アップデート! 行きたいお店も保存しちゃおう。

見た目も食感も新感覚! 「とろけるショートケーキ」とは?

sakura52943
とろけるショートケーキ(「カフェ フラン」より)   出典:sakura52943さん

ケーキの定番“ショートケーキ”の新たなスタイルとして、とろりとしたやわらかい生クリームが特徴の「とろけるショートケーキ」がいま注目を浴びている。

発祥は兵庫県姫路市の「cafe Furan(カフェ フラン)」という店で、とろけるショートケーキは2020年3月7日に登場した比較的新しいスイーツ。まるで溶けてしまっているような写真映えのするキュートなルックスはもちろん、ゆるめに泡立てられた生クリームとスポンジとのハーモニーが新感覚と評判だ。

食べられる店はじわじわと広がりつつあり、神奈川・鎌倉の「レ・ザンジュ 鎌倉本店」や北海道の「レストランホワイトアップル」、のちほどご紹介する神奈川の「アトリエノ」などにも登場。今後、他の地域でも食べられる日が来るのが待ち遠しい。

【東西】「とろけるショートケーキ」に出合えるカフェはここ!

【兵庫】元祖とろけるショートケーキ「カフェ フラン」

sayu_54
メロンのシーズンはココアパウダーもトッピング   出典:sayu_54さん

播磨高岡駅から徒歩10分ほどの場所にある、自家製パンとお菓子が自慢の「カフェ フラン」はとろけるショートケーキ発祥の店。

とろけるショートケーキ」のクリームは、名前の通りゆるくふわふわとした軽い食感。甘さは控えめで、濃厚な生クリームの風味を感じられる。使用するフルーツはいちごだけでなく、メロンやいちじくなど季節によって変わるので、旬のフルーツも一緒に味わえるのがうれしい。

【神奈川】おしゃれな空間で楽しむとろけるショートケーキ「アトリエノ」

アビー1998
「軽くとろけるクリームに包まれて、新食感」と好評   出典:アビー1998さん

JR矢部駅から徒歩3分ほどの「アトリエノ」は、アンティークの家具に囲まれたおしゃれな雰囲気のなかでおいしい食事やスイーツ、お酒を楽しめるとあって人気のカフェ&バー。

「とろけるショートケーキ」のゆるめに泡立てたとろとろのクリームは、甘すぎずぺろりと食べられる。スポンジの間にもいちごが入っているので、クリームの甘さといちごの酸味のバランスも楽しんで!

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※記事公開日(2021年11月26日)時点で「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名等を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

文:平石紗代、食べログマガジン編集部