【食べぺディア】“ソフトクリーム界のフェラーリ”の異名を持つ『カルピジャーニ系ソフトクリーム』

当たり前のように食してきたけれど詳しくは知らない定番食材や料理、流行っているのは知っているけれど実はまだ食べたことがないスイーツなど、食の世界は未知の情報で溢れている。そんなときは「食べぺディア」を読んで情報アップデート! 行きたいお店も保存しちゃおう。

ふわふわ&なめらかな食感で愛される「カルピジャーニ系ソフトクリーム」とは?

shibu0126
東京「牛乳屋さんのソフトクリーム」より   出典:shibu0126さん

ソフトクリームを愛する人たちの間で有名な「カルピジャーニ」をご存じだろうか? カルピジャーニとは、ソフトクリームとジェラートのサーバーを販売するイタリアの大手メーカーCarpigiani社のこと。

同社のソフトクリームサーバーは“ソフトクリーム界のフェラーリ”と呼ばれ、その異名のとおりとても高価。しかし、空気の含ませ方や氷の結晶を極限まですりつぶす製法が、ソフトクリームをふわふわとやわらかく、なめらかな舌ざわりに仕上げるとあって、他では代えがたいと好評を博している。

cn_mai
福岡「大名ソフトクリーム」より   出典:cn_maiさん

高原や牧場に併設している店舗から都市部のソフトクリーム専門店まで、全国各地でカルピジャーニのサーバーを取り入れるところが増えているので、ソフトクリームを食べに行ったらサーバーのメーカーも気にしてみると新たな楽しみが増えるかもしれない。

東西ソフトクリーム専門店から探す、カルピジャーニ使用の人気店

【東京】“しぼりたて”の風味を大切にした牛乳で作る「牛乳屋さんのソフトクリーム」

バナナンマロン
フレーバーはミルクのみ。写真は白玉をトッピング   出典:バナナンマロンさん

牛乳製品宅配会社の宮野乳業が手掛ける「牛乳屋さんのソフトクリーム」は、牛乳を知り尽くしたプロが厳選した素材で作るソフトクリームが人気の店。

自然豊かな牧場で育った牛の良質な生乳に、加熱によるダメージが少ない殺菌方法を施した、しぼりたてに近い状態の牛乳を使用。バニラ不使用なので、牛乳の風味をそのまま楽しめる。マンゴーソースや白玉などのトッピングや、ドリンクの上にのせたフロートも提供している。

【福岡】生クリームがそのままソフトクリームに!? 「大名ソフトクリーム」

どろし〜ちゃん
写真左は「生クリームミルク」、右は「いちご×いちご」   出典:どろし〜ちゃんさん

SNSで話題を集めている福岡発の「大名ソフトクリーム」は、2017年にオープンしてすぐに人気となり、東京と大分にも出店している注目のブランド。

マシュマロのようなもこもことしたフォルムの定番商品「生クリームミルク」は、丁寧に泡立てた生クリームのような質感に驚く人が多数。いちごや抹茶、ブラックチョコといった期間限定フレーバーも登場するので、合わせてチェックしたい。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※記事公開日(2021年10月14日)時点で「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名等を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

文:平石紗代、食べログマガジン編集部