〈2021 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとって引き続き大変な一年となった2021年が終わりました。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめのお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人の山本憲資さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

山本憲資
1981年生まれ。一橋大学商学部でゲーム理論を専攻した後、電通に入社。その後、コンデナスト・ジャパン社に転職し、雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。退職後、「Sumally」「Sumally Pocket」をローンチ。食べることが大好きで、東京だけでなく地方の店にも精通。

今年のベストレストラン

Q. 2021年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「末冨」です

惜しまれつつも閉店した和食の名店「霞町 すゑとみ」の店主が、東京・渋谷で新たに始めた「末冨」。ふぐやすっぽん、蟹などを用いた料理がずらりと登場するなかで、山本さんのお気に入りは「焼きすっぽん」だそう。

S.Pellegrino
山本さんお気に入りの「焼きすっぽん」   出典:S.Pellegrinoさん
 

山本さん

シンプルな調理ながら、良質な素材を抜群の味にまでもってくるピントのあった末冨さんらしい丁寧なアプローチに感動しました

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2021年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「新ちゃん」の「焼きそば」(450円)です

兵庫・尼崎の「新ちゃん」は、昭和の雰囲気を感じさせる下町の中華料理店。餃子で注目されることの多いお店ですが、山本さんが感動したのは焼きそば!

げんのすけ33
焼きそば   出典:げんのすけ33さん
 

山本さん

焼きの具合と蒸しの具合のバランスが完璧すぎて、ほんとに感動しました

※価格は税込

2021年のお取り寄せ

Q. 2021年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「肉のスズキヤ」の「熊上肉スライス」です

長野県の遠山郷で半世紀以上営んでいるジンギスカンとジビエの店「肉のスズキヤ」。猪・熊・鹿などの野生肉を手軽に食べられるように下ごしらえした商品を数多く取り揃えています。

焼肉図鑑
写真左が熊肉のスライス   出典:焼肉図鑑さん
 

山本さん

花山椒とセットで食べたかったので取り寄せました。熊肉のお取り寄せができるところは貴重

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文: 山本憲資、食べログマガジン編集部