大好きなパン屋

Q. 大好きで〈よく通っている〉パン屋は?

A. 1軒目:「パン・デ・フィロゾフ」

YamaNe79
「ASAMA」680円   出典:YamaNe79さん

オープン当初からずっと通っている名店です。それまでの一番のお気に入りだった「シニフィアン シニフィエ」志賀勝栄シェフのお弟子さんにとんでもない天才がいる!との前評判で、初めて行く時からワクワクしていたのを覚えています。今では人気になりすぎて午後には買えないことの多い「ASAMA」はもちろん、最近のお気に入りは「ル・ヴィニュロン・ブラン」。一見ハード系のパンですが、食べるともっちりプルプルで、りんごの甘みがクセになる……。普段ハード系は食べない妻もおいしい!と喜んでいます。

YamaNe79
「ル・ヴィニュロン・ブラン/ルージュ」などのハード系のパンも豊富   出典:YamaNe79さん

A. 2軒目:「B2(B² ビースクエアード)」

ねまきねこs
出典:ねまきねこsさん

最近通い始めたパン屋の中で、お気に入りが「B2」。普段パン屋ではシンプルなテーブルパンと菓子パンを買うことが多いですが、同店の「チキン、アボカドサンド」は食事パンの中で久々のヒット。ふわふわ・もっちりの厚切りのパンに、たっぷりのアボカドとチキン、そこにバジルソースとブルーベリージャムがアクセントになり満足感の高い逸品です。

Osスイーツ
おいしいコーヒーも飲める   出典:Osスイーツさん

さらに、店名のB2は「Bread×Bean」に由来するように、豊富なスペシャルティコーヒーのラインアップも魅力的です。特に驚いたのはパプアニューギニア・バロイダ農園のコーヒー。深煎りなのに、浅煎りの豆のような華やかな香りと南国的な味わいが衝撃的で即買いでした。

次の百名店を探せ!

Q. 今後〈百名店に選ばれそう〉なパン屋といえば?

A. 1軒目:「トリュフベーカリー

東京ダ1700
出典:東京ダ1700さん

もともとは「ハイ食材室」という高級食材を主に取り扱うネットショップが母体で、以前より利用していました(ちなみに一番のお気に入りはパスティフィーチョ・ヴィチドーミニという2mmの極太パスタ。これで作るローマン・カルボナーラが最高です)。この「ハイ食材室」が手掛けるパン屋は間違いない。本店で買える削りたて生ハムも絶品です。

「Wトリュフサンド」280円 出典:moka55さん

パンのおすすめは「トリュフ ミニ エキュートエディション有楽町店」限定の「Wトリュフサンド」。トリュフベーカリーのスペシャリテ「白トリュフの塩パン」と「黒トリュフの卵サンド」の奇跡のコラボ商品です。味よし香りよしコスパよしの最強の逸品。どんどん店舗も増えていて、いずれかの店舗は確実に百名店に選ばれると思います。

A. 2軒目:「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ベーカリー

今、勢いのあるパン屋の一つと言えば、間違いなく名前が上がると思います。ミシュランガイド東京2021で見事三つ星に昇格したレストラン「レフェルヴェソンス」に行った時に食べたパンがおいしくて「自家製ですか?」と聞くと、同店を教えてくれました。フォカッチャやディンケル、ブリコラージュ ブレッドなど、一見シンプルなパンでこそ、ここの良さがわかると思います。

yume04
出典:yume04さん

※価格はすべて税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:moka55、食べログマガジン編集部