〈次の百名店を探せ!〉

食べログ 百名店の各ジャンルをコンプリートして「百名店 コンプリート賞」を受賞した強者たちに、次に百名店に選ばれそうな名店を紹介してもらうこの連載。今回は「食べログ パン TOKYO 百名店」をコンプリートしたmoka55さんに、注目するパン屋を聞いてみた。

印象に残った! 惚れた! 店

Q. 1年以内に行った中で〈印象に残った・個人的に惚れた〉パン屋・メニューは?

A. 1軒目:「ル・ルソールのピスタチオクリーム

「ピスタチオクリーム」240円 出典:su_taさん

2020年「食べログ パン TOKYO 百名店」の全店舗を巡った中で、個人的総合点No.1は同店。「このお店のこのパンがおいしかった!」という店は他にもたくさんありましたが、甘い系から食事パンまですべての完成度が高く、ハズレなしのラインアップが魅力的です。隣に引っ越したいくらい!

ガラスケースにはサンドイッチなどが並ぶ 出典:y_hayさん

特にお気に入りはレジ横のガラスケースに入ったパンたち。中でも「ピスタチオクリーム」は、胡桃入りのパンと濃厚なピスタチオがたまらない逸品で必ず購入します。

A. 2軒目:「ヒルサイドパントリー 代官山」のシナモンロール

「シナモンロール」 出典:Nar127さん

無類のシナモンロール好きで、学生の頃は毎日のようにスターバックスのシナモンロールを食べていました。パン屋でシナモンロールと出会うと必ず購入しますが、同店のシナモンロールが百名店の中で一番好みでした。

whispering
出典:whisperingさん

注目のパン屋

Q. 今〈注目している〉パン屋は?

A. 「中村食糧

smileatrip
和歌山の人気店が東京に進出   出典:smileatripさん

今注目のパン屋の筆頭は、東京・清澄白河駅近くの「中村食糧」。超高加水のぷるんぷるんのハードパンと聞くと、東京都・神楽坂駅にある大好きな「パン・デ・フィロゾフ」の「ル・ヴィニュロン・ブラン」と「ル・ヴィニュロン・ルージュ」を思い出して期待が膨らみます。来店予約制でなかなかお店に行けませんが、お取り寄せも可能です。特にフルーツたっぷりの「いちご」と、もちもち角食パン「お角」がお気に入り!

smileatrip
フルーツがたっぷり入った「いちご」842円   出典:smileatripさん

ブレイクする予感!?

Q. 個人的に〈ブレイクしそう〉なパンは?

A. あんバターサンド

あんバターは昔から根強い人気を誇る組み合わせの一つですが、最近ひそかにブームが再燃しており、さまざまなあんバターサンドと出会う機会が増えました。今年オープンした「MAISON KUROSU」の手亡白餡バターなど、今までありそうでなかった絶品の組み合わせも登場し、可能性の広い分野だと思います。 この他、個人的にお気に入りでリピートしているのは「365日と日本橋」のあんプルサンと、「マルイチベーグル」の米粉のベーグルにあずき&バター&岩塩のサンドです。

かいるあ女王様
「365日と日本橋」の「あんプルサン」   出典:かいるあ女王様さん