毎年、人気のレビュアーを決定する「Tabelog Reviewer Award」。受賞したレビュアーの方たちは、たくさんの飲食店を訪れ、その体験を投稿しています。そんなレビュアーの方たちが、過去に訪れた中からそれぞれの視点で選んだ料理やお店をご紹介。

レビュアーが厳選! 日々を彩る料理

“ハレとケ”という言葉をご存じですか? “ハレ”とはお祝いや結婚式、記念日など正式・特別であること、“ケ”とは正式ではない・日常的なことを指します。今回は“ハレの日”に行きたいお店と日常使いの“ケの日”に行きたいお店について「Tabelog Reviewer Award」受賞の「自称独り者グルメ」さんに聞いてみました。

Q1. “ハレの日”に行きたいお店はどこですか?

A1. 1軒目:「鮨 東京 よし田」です

自称独り者グルメ
蒸し鮑 肝のソース   出典:自称独り者グルメさん

2021年6月22日にオープン。豪華絢爛な内装、確かな仕事と食材に感動。何よりまだ比較的予約がとりやすく、ハレの日に使えそう。

A1. 2軒目:「銀座 四代目 高橋屋 銀座店」です

自称独り者グルメ
うなぎ二段重   出典:自称独り者グルメさん

2021年8月14日にオープン、歌舞伎座近くの好立地で、鰻の直焼と蒸焼が楽しめる。まだ比較的予約がとりやすく、ハレの日に使えそう。

Q2. “ケの日”に(気の置けない人や一人で)行きたいお店はどこですか?

A2. 1軒目:「ASAKO IWAYANAGI SALON DE THE」です

自称独り者グルメ
朝パフェ   出典:自称独り者グルメさん

2021年10月20日にオープン。予約超困難な人気店のパフェが予約なしでいただける。

A2. 2軒目:「ai’s」です

自称独り者グルメ
京都・サトウくんキャベツとアンチョビ、しらすのペペロンチーノ   出典:自称独り者グルメさん
自称独り者グルメ
大人の和栗パフェ   出典:自称独り者グルメさん

2021年3月7日にオープン。池谷シェフのパスタ、加藤パティシエのパフェ、スタッフ全員のホスピタリティが素晴らしい。

Q3. 1年以内に行った中で印象に残ったお店を教えてください 

A3. 1軒目:「銀座 稲葉」です

自称独り者グルメ
フカヒレの旨煮至福のスープにて   出典:自称独り者グルメさん

2021年7月のオープン直後に伺い、高級ホテルグループで活躍された稲葉氏の確かな仕事とお人柄に魅了された。

A3. 2軒目:「蒼」です

自称独り者グルメ
赤座海老 ビスクとともに   出典:自称独り者グルメさん

峯村シェフの料理の世界観に圧倒されつつ、ホスピタリティには感銘を受けた。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:自称独り者グルメさん、食べログマガジン編集部