〈次の百名店を探せ!〉

食べログ 百名店の各ジャンルをコンプリートして「百名店 コンプリート賞」を受賞した強者たちに、次に百名店に選ばれそうな名店を紹介してもらうこの連載。今回は「食べログ スイーツ TOKYO 百名店」をコンプリートしたカフェモカ男さんに、注目するスイーツ店を聞いてみた。

印象に残った! 惚れた! 店

Q. 1年以内に行った中で〈印象に残った・個人的に惚れた〉スイーツ店・メニューは?

A. 「おかしやうっちー」の季節のショートケーキ

食べるとジャージー牛乳のコク、味わいが「これでもか!」と口いっぱいに広がります。スポンジも軽く、口に入れるとスーッと溶けていきます。

ぴーたんたん
「みるく」   出典:ぴーたんたんさん

注目のスイーツ店

Q. 今〈注目の〉スイーツ店は?

A. 「ラトリエ ア マ ファソン

笑笑♡Shannon
「旬の洋梨と葡萄をふんだんに使用した晩夏のピュイダムール キャラメルアイス入り 2021ver.」3,520円   出典:笑笑♡Shannonさん

季節によって色々なパフェが食べられるのと、やはり美しいフォルムです。美しいパフェはインスタ映えするので、特に女性に好まれるお店だと思います。

カフェモカ男
「白苺の非加熱ソルベと蓮と苺のフレジェ 森林香る春の味わいを詰めたグラスデザート」3,190円   出典:カフェモカ男さん

ブレイクする予感!?

Q. 個人的に今後〈ブレイクしそう〉なスイーツは?

A. おかしやうっちーのような季節のショートケーキ

ぴーたんたん
季節のフルーツがたっぷり   出典:ぴーたんたんさん

大好きなスイーツ店

Q. 大好きで〈よく通っている〉スイーツ店は?

A. 「パティスリー リョーコ

どのケーキもクオリティーが高いのですが、特にチョコートを使ったケーキは芳醇な香りと余韻が残るので大好きです。

りりた
スペシャリテ「キャラ・ドゥー」   出典:りりたさん

次の百名店を探せ!

Q. 今後〈百名店に選ばれそう〉なスイーツ店といえば?

A. 「LESS

マッシュグルメ
「AMERICAN CHERRY CHOUX」865円   出典:マッシュグルメさん

とても繊細なケーキ! ショーケースに並んでいるケーキは、本当に“映える”数々で何を買おうか悩んでしまいます。

カフェモカ男
「APPLE & ROSE PIE」   出典:カフェモカ男さん

※価格はすべて税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:カフェモカ男、食べログマガジン編集部