世界中で愛されているハリー・ポッターシリーズ。2001年に映画『ハリー・ポッターと賢者の石』が公開され、今年は20周年の記念すべき年。丸ビルや新丸ビルなどが立ち並ぶ丸の内エリアは「魔法」をテーマに、「ハリー・ポッター」とコラボレーションして2021年のクリスマスを盛り上げるそう。

ル・クルーゼからハリー・ポッターのコレクションが登場

特に注目は丸ビル5階にある洋食店「グリル満天星 麻布十番 丸ビル店」で提供される期間限定のメニュー。「ハリー・ポッター」の世界観にインスパイアされたオリジナルメニューが2021年11月11日〜12月25日の間、用意されている。

しかも、同じく11月にキッチンウェアブランドの「ル・クルーゼ」も「ハリー・ポッター」とコラボレーションしたコレクションを発売しており、それらを使っての提供となるため、ファンにはたまらない体験となりそうだ。

一部のル・クルーゼ商品は期間中「グリル満天星 麻布十番 丸ビル店」でも購入可能とあって、お家でも魔法の続きを感じられる仕掛けだ。

期間限定コラボメニュー

ホグワーツ ローストビーフ ディナー

和牛の内もも肉を150g使用したローストビーフにはグリル満天星特製のドゥミグラスソースを添えて。お肉にはホグワーツ魔法学校の「H」の焼印が!

付け合わせに使われるお皿は鮮やかな色合いの限定プレート。「ハリー・ポッター」に登場するホグワーツの4つの寮をイメージしている。1つのオーダーで2種類選べる付け合わせはお皿の色に合わせ、ビーツサラダ、ターメリックライス、チョップドケールサラダ、カリフラワーを用意 。植物のスピルリナで青く色付けされたカリフラワーはぜひオーダーを。

ホグワーツ パイシチュー

グリル満天星の代名詞とも言える「ドゥミグラス」を使ったビーフシチュー。イギリス伝統のキドニーパイを意識しつつ、子供でも食べやすいように本物のキドニー(腎臓)ではなくキドニービーンズを使用。こちらもパイの表面にホグワーツの紋章があります。

ドラゴンスコッチエッグ

リンゴのチップのスモークが焚かれたガラスのドームを開けると、煙と共に現れるのはドラゴンの卵に見立てたスコッチエッグ。まさに「魔法」の演出に子供も大人もワクワクしそう。

ガラスドームの中から煙が出てくる演出

禁じられた森 チョコレートケーキ

通常メニューでも人気のガトーショコラを「ハリー・ポッター」仕様にアレンジ。蜘蛛の巣と蜘蛛で描かれたちょっと大人の世界観とビターなチョコレート味が見事にマッチ。

へドウィグ バヴァロア&ヘドウィグ ホワイトチョコバナナミルク

こちらも人気のスイーツである自家製バヴァロアが、ハリーが飼っているフクロウ「ヘドウィグ」に変身。ヘドウィグがハリー・ポッターに手紙を届けるシーンを演出。可愛らしいビジュアルはSNS映えもバッチリ。

バヴァロアとセットでオーダーしたいのが、同じくヘドウィグをモチーフにしたバナナミルク。まろやかで濃厚な味わいが特徴のリッチなドリンク。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

取材・文:食べログマガジン編集部
写真:お店から