毎年、人気のレビュアーを決定する「Tabelog Reviewer Award」。受賞したレビュアーの方たちは、たくさんの飲食店を訪れ、その体験を投稿しています。そんなレビュアーの方たちが、過去に訪れた中からそれぞれの視点で選んだ料理やお店をご紹介。

レビュアーが厳選! 日々を彩る料理

“ハレとケ”という言葉をご存じですか? “ハレ”とはお祝いや結婚式、記念日など正式・特別であること、“ケ”とは正式ではない・日常的なことを指します。今回は“ハレの日”に行きたいお店と日常使いの“ケの日”に行きたいお店について「Tabelog Reviewer Award」受賞の「特盛ヒロシ」さんに聞いてみました。

Q1. “ハレの日”に行きたいお店はどこですか?

A1. 1軒目:「肉屋 雪月花 NAGOYA」です

みるみんく
シャトーブリアン   出典:みるみんくさん
VOLVO850R
カレー   出典:VOLVO850Rさん

私が食べ物、飲食店に興味を持つようになったきっかけのお店で、肉メインのフルコースに感動を覚えました。肉のスペシャリストが選んだ純但馬の特産松阪牛や近江牛や神戸牛のステーキや肉料理は唸ります。見た目も美しく、発想も素晴らしい。いつも驚かされます。最後に提供されるご飯と肉のしぐれ煮、カレーがまた素晴らしい。ご飯だけでも香りから味から本当に素晴らしいですが、肉を存分に使用したカレーにも唸ります。肉の旨味が詰まった、私の中では王道の昔懐かしいカレーでもあり、欧風カレーでもあるようなちょっと濃厚な感じが何とも言えない感動を与えてくれます。このカレーのお店を出店してほしいといつも思います。

A1. 2軒目:「焼肉ジャンボ篠崎」です

写真:お店から
yurika0329a
ハンバーグ   出典:yurika0329aさん

60軒くらい都内の有名焼肉屋さんに行っていますが、一番おいしかったです。店長さんに好みを言って提供していただくのですが、くる肉くる肉本当においしかったです。お肉もいいのでしょうが…… 提供の仕方も細かく違い、肉に付いている揉みダレなのか!? 全てのお肉が普通とは違う旨さがあります。ハンバーグもカレーも冷麺も本当にうまく、接客も素晴らしいです。私の中ではスペシャルなお店です。

Q2. “ケの日”に(気の置けない人や一人で)行きたいお店はどこですか?

A2. 1軒目:「Chinese Bar GONI 52」です

ぴーたんたん
油淋鶏   出典:ぴーたんたんさん

過去に一番通っているお店の中で、私が一人で行くお店のひとつ。そして、一番好きなお店です。簡単に言うと、居心地がよく予約が取りやすく、おしゃれで料理もめちゃくちゃおいしく、リーズナブルと全てが素晴らしいお店です。料理は全てお酒を飲む方に合わせた中華料理です。豚バラ黒酢、油淋鶏、ポテトサラダ、チャーハン、担々麺と、オススメの品をあげるときりがないです。

A2. 2軒目:「焼肉家KAZU神楽坂」です

アントニオカルビ
アントニオカルビ   写真:お店から

7年前くらいから通っているお店で、当日だとさすがに満席の可能性は高いですが、予約も取りやすく、いいお肉を使っている割にはお値段もリーズナブルな焼肉屋さんです。さらに、リーズナブルなのに内観も外観も高級感と清潔感があり、デートや接客にも最適で家族連れにもよく、個室もあります。ここはカルビがオススメで、特に「アントニオカルビ」という脂身ガッツリの柔らかいA5ランクのカルビを、特製の砂糖醤油のような甘いつけダレで食べると唸るほどで、ご飯を注文したくなります。